トップ > アジア > ネパール > カトマンドゥ特派員 > ネパールの蘇「クワ」

ネパールネパール/カトマンドゥ特派員ブログ

ネパールの蘇「クワ」

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2021年10月 7日

蘇.jpg


行きつけのアサンのミタイ屋さん。



横を通るたびにちらっと目をやるのですが、毎回微妙に品揃えが変わるので、そのつもりはないのに、ついつい何かしら購入してしまいます。


先日は、パナウティから届いたばかりというクワが置いてあり即買いしてしまいました。


クワとは、牛乳を煮詰め残った部分、いわゆる「蘇」。


「ミタイ」と総称されるネパール菓子の、乳製品を原料とする菓子のいわば原型。「クワ」に甘味料やナッツ類を加え成形してできたのが「ペダ」や「バルフィ」。



今回入手したのは、甘味類は加える前のものでしたが、ほのかな甘みが美味。とーっても柔らかいミルクキャラメル、といったような味&食感です。


ところで、ネパールでラッシーを頼むと、レーズンやアーモンドを砕いたものと、柔らかくて甘い「何か」がトッピングされていることがよくあるのですが、その「何か」も「蘇=クワ」です。


↓過去画像より
ddc1-thumb.jpg

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

春日山 紀子

ネパール・カトマンドゥ特派員の春日山 紀子が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ネパールネパール/カトマンドゥ特派員
名前:春日山 紀子

春日山 紀子

初ネパール入りは1996年。2000年よりカトマンドゥ在住。3年間の語学留学を経て、現在はトレッキング会社ヒマラヤンアクティビティーズを経営。日本のTV撮影手配経験も豊富。
ネパール情報満載のブログ・日々のネパール情報Twitterも発信中。メールはこちらまで。 DISQUS ID @disqus_Fnjjf1OdT4

カトマンドゥ特派員トップにもどる

カトマンズを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

カトマンドゥ特派員トップにもどる

トップ > アジア > ネパール > カトマンドゥ特派員 > ネパールの蘇「クワ」

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について