ネパール人と猫(野良猫)

公開日 : 2021年10月01日
最終更新 :
ネパールの猫.jpg

野良犬や放し飼いの犬はあちこちで見かけるネパール。でも、野良猫は見かけない、と言われることが多いのですが、実はそうでもないかもしれません。

野良猫いない説は都市伝説?とさえ思えてしまうほど、私の行動範囲には野良猫がたくさんいて、見かけない日はありません。最近に限らず、野良猫を意識し出した15年ほど前からは常に。

ネパール人は猫に対して冷たいとか、猫にまつわるよくない迷信が多いとかいう説も聞き、確かにそういう一面も否定はできませんが、私の知る限り、猫に対して(いや、動物全般に対して)余計な愛情は注がないけれど、身近にいれば餌や寝床は用意してあげる地域の人が多く、つかず離れず共存しているように思います。

カメラを向けるとささっと隠れてしまう野良猫が多いので、とらえるのはなかなか難しいですが、動画をいくつかつなげてみましたので、カトマンドゥで見かける猫の様子、よろしければ動画でもどうぞ。

・・・ 

ちなみに、ネパール東部には、地名が猫に由来していて、町の中心部に大きな猫のモニュメントが立つ場所もあります。

筆者

ネパール特派員

春日山 紀子

2000年よりカトマンズ在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。