東ネパール陸路移動ダラン~チャタラ・コシ橋~ファッテプル~バルディバス

公開日 : 2021年09月18日
最終更新 :
牛.jpg

ネパールを東西に横断するのに、かつては一択しかなかった、タライ地方を走るネパールで一番長い道路・マヘンドラハイウェイ。

これに代わる新たな道・マダンバンダリハイウェイの建設が、マヘンドラハイウェイより少し北側の丘陵部寄りに、2016年より進められています。

最終的な完成予定は2030年。極東部ジャパから極西部ダデルドゥラまでつながるとのこと。

部分的に完成している区間もあり、その一部でもある、東部ダラン→チャタラ→バーラチェットラ→コシ橋の辺りを今春車で走ってきました。この区間を含むダラン~ヘタウダ間約320㎞は、順調にいけば今年2021年中に整備終了予定だそう。

交通量は少なく、のどかな田園風景を満喫できる気持ちよいルート。

Dharan-Chatara road.jpg

動画でもご覧ください。

【ダラン→チャタラのコシ橋※まで】

【コシ橋※→バルディバスまで】

・・・

※「コシ橋」について

ここで登場するコシ橋は、1960年頃インドが作ったKoshi Barrageとは別物。

Koshi Barrage1.jpg

チベットから始まりインドに抜ける大河コシ川。陸路渡る手段はずっとKoshi Barrageだけだったそうですが、2015年、代替手段として架けられたのが、そこから約50㎞程北側にできたコシ橋。新道では、このコシ橋を渡ります。

チャタラ・コシ橋.jpg

ちなみにコシ川には、淡水イルカが生息しているそう。通るときはいつもいないかなーって見てみますが、そんな簡単に見つけられるものではないですね(苦笑。

Koshi Barrage2.jpg

・・・

筆者

ネパール特派員

春日山 紀子

2000年よりカトマンズ在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。