ネパールの祭・クリシュナ生誕祭(クリシュナアスタミ/クリシュナジャンマスタミ)

公開日 : 2021年09月01日
最終更新 :
クリシュナマンディル全景.jpg

去る8月30日はクリシュナ神生誕祭(クリシュナジャンマスタミ/クリシュナアスタミ)でした。

八角形が特徴的なカトマンドゥダルバール広場内クリシュナ寺院は、例年通りのにぎわい。

孔雀の羽売り.jpg

周辺には、クジャクの羽や竹笛、壺の乳製品(マカンमाखन)を盗んで食べる幼少期のクリシュナが描かれたポスター売りがたくさん。

クリシュナのポスター.jpg

クリシュナはプレイボーイとしても知られています。

横笛を吹いて女性を魅了し、ガールフレンドは1万6108人いるとか。

この日、寺院へは男児をクリシュナに見立て参拝に行く人も多く、商店には衣装(竹笛・冠付)も並びます。

クリシュナの衣装2.jpg
クリシュナの衣装1 (2).jpg

参拝途中のおばあさんとお孫さん。

クリシュナの衣装を着た子供.jpg

わが子が幼稚園児のときもこの日、男児のドレスコードはクリシュナで、園バス内クリシュナだらけでした。

園バス.jpg

ところで、このカトマンドゥダルバール広場のクリシュナ寺院は、2015年4月25日のネパール大地震で全壊した場所でもあります。

地震クリシュナ寺院.jpg

裏の茶屋で2名が瓦礫の下敷きになり、日本から派遣された自衛隊の捜索エリアにもなっていました。

2018年に修復完了し今は元に戻っています。

クリシュナ生誕祭の日の、カトマンズダルバール広場クリシュナ寺院周辺や町の様子、動画でもどうぞ。

・・・

筆者

ネパール特派員

春日山 紀子

2000年よりカトマンズ在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。