東ネパール・ヒレのトゥンバチョーク

公開日 : 2021年08月27日
最終更新 :
トゥンバ1.jpg

東ネパール丘陵部にある町、ヒレ Hile。

円筒状の容器に入れストローで飲むお酒「トンバ」が有名で、ヒレの中心部には、世界一大きなトゥンバの像があります。

台座には、この辺りに多くすむ、リンブー族やライ族の文化や習慣が描かれていてすてき。

シーソーのような脱穀機「ディキ」での脱穀風景とか↓

トゥンバ2.jpg

臼と杵に似たウルガルを使い、チウラ(干し米)用の米を潰す様子とか↓

トゥンバ3.jpg

踊りの様子とか↓

トゥンバ4.jpg

一度は訪れたい知られざる名所です。

〈東ネパール名物モニュメント〉

・・・

ここまでの道中や雰囲気が好きで、何度か足を運んでいます。以前訪れた時の様子:

トゥンバ好きの方は、キーホルダー型のカギもおみやげにいかがでしょう。

・・・

【カトマンドゥらのアクセス方法】

カトマンドゥ→ビラトナガルまで飛行機移動後、イタハリ→ダラン→ダンクタを経てさらに北上します。ビラトナガルからチャーター車で片道3時間ほど、乗り合いバスだと乗り継ぎの関係でその日に到着できればラッキー、といったところでしょうか。

筆者

ネパール特派員

春日山 紀子

2000年よりカトマンズ在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。