ネパールのジャガリー(粗糖・サッカル)

公開日 : 2021年08月21日
最終更新 :
ジャガリー.jpg

泥団子状で売られるネパールの粗糖(赤頭)・サカルसखर(ジャガリー)。1kg約100円強。

小さなローカル商店ならたいていは扱いがあり、駄菓子屋のプラ容器みたいなものから取り出し量り売りしてくれたり、1kg単位で袋詰めされていたり。

同じ店で買ってもそのときどきで味が違い、清涼感ある味わいだったり濃厚だったりします。

崩して砂糖代わりに使用していますが、そのままかじっても美味(笑。

ネパールでは、儀式やお祝い事の際にこのまま口にしたり、縁起物のお菓子を作るときの餡として使ったりします。

素朴な味のサカル(ジャガリー)、機会があればぜひお試しください。

筆者

ネパール特派員

春日山 紀子

2000年よりカトマンズ在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。