ネパールの豚モモ(豚肉の餃子)

公開日 : 2021年08月19日
最終更新 :
豚モモ.jpg

ネパールで食べられている、小籠包のような餃子のような料理、モモ。基本蒸し料理ですが、焼いたり揚げたりスープにしたり、いろいろな調理法で食べられています。

具は、カトマンズのローカルな小食堂だと水牛や鶏のひき肉を使うことが多いですが、東ネパールに行くと、選択肢なく、豚ひき肉のモモしか扱わない店も増えます。

東ネパールでは、豚肉を食べる食文化の民族も多く、豚肉の値段も肉類で一番安い、という理由から。

カトマンズでも豚ひき肉のモモを出す店もありますが、少数派。宗教的に豚肉を穢れとして扱わない人たちもいますが、東部ではまた違った習慣や食文化を持つ人たちも多く、豚肉が当たり前のように食べられるのですから、豚肉好きにとってはうれしいですね。

豚モモ2.jpg

写真は、4月に東ネパールへ行った際、ラスネという標高約2200mの町で食べたモモです。

ホカホカの湯気が立ち上がるモモや、一緒に頼んだ豚セクワ(BBQのようなもの)、東ネパール名物のトゥクパ(ネパールのうどん)の様子も一緒に、動画でもどうぞ。

<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/nE-j614Vsg8" title="YouTube video player" frameborder="0" allow="accelerometer; autoplay; clipboard-write; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture" allowfullscreen>

筆者

ネパール特派員

春日山 紀子

2000年よりカトマンズ在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。