【ネパール】入国管理局の手続きについて

公開日 : 2020年06月18日
最終更新 :

2020年6月18日付在カトマンドゥ日本大使館からのお知らせを転載します。

=== 

ネパール入国管理局の手続きについて

ネパール入国管理局は,次の方法でビザに関する全てのサービスを実施することを決定したとのことです。

1 2020年3月21日まで有効な観光ビザを所持し,国際線フライトの再開から15日以内に出発する外国人は,ビザ手数料,延滞料,罰金等は出国時に無料とするよう入国管理局で手続きするので,入国管理局を訪問する必要はありません。

2 2020年3月21日まで有効な観光ビザを所持し,その後観光ビザから他のビザに切り替える外国人,観光ビザ以外のすべてのビザを更新する外国人は,2020年8月14日までに切り替え,更新する際,通常のビザ料金のみで切り替え,更新することができます。

3 観光ビザから他のビザに切り替えを希望する外国人は,ネパール入国管理局のホームページで観光ビザを申請,更新した後に,同じホームページから他のビザを申請することができます。

ネパール入国管理局オンライン申請アドレス

4 観光ビザ以外のビザを更新する外国人は,同ホームページからビザ更新の申請をし,申請後,申請書類を提出した証明のIDが発行されるので,そのIDを持って面会のために指定された日時に入国管理局を訪問してください。

5 オンライン手続きでビザを申請しているとき,技術的なトラブルが発生した場合,申請者はパスポートのコピー,所持しているビザ,問題を示すスクリーンショットを添付して入国管理局へメールで報告すると入国管理局がメールで返信します。

6 全てのサービスについては,上記IDで指定された日時にのみ,連絡することができます。

7 入国管理局では,ウイルスの蔓延を制御するために、2メートルのソーシャルディスタンスを維持し,マスクの着用、頻繁な消毒などの指示に従って訪問するよう求めています。

8 その他,詳細については,直接入国管理局(01-4438868)にお問い合わせ下さい。

===転載以上===

筆者

ネパール特派員

春日山 紀子

2000年よりカトマンズ在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。