ネパールガネーシャさんのお土産

公開日 : 2020年05月27日
最終更新 :
EY7RQkkUwAAa5_D.jpg

外国人旅行者(特に日本人)に人気の、パタンの土産物屋「ネパールガネーシャ」さん。

旅行シーズン前に商品をたくさん入荷していたところ、2020年3月24日からの新型コロナウイルス感染予防措置・カトマンズ空港国際線運航停止により、在庫を抱えてしまったそうで賞味期限がある商品が安く販売されています。

現在ロックダウン中によりお店は休業中ですが、事前連絡すれば用意してくれるとのこと。店のあるパタン地区であれば配達も可とのことでしたが、あいにく私の住まいはお店から約9km程離れている場所。少量を届けていただくのも申し訳ないので、ロックダウン中ではありますが、スクーターで出かけてみました。

ネパールも新型コロナウイルスで不安な時期なので、こんな時期にこんなに商品を買うと、とうとうチャーター便での一時帰国を考え土産準備してるのねと思われそうですが、その予定はなく、ロックダウン中の自分へのささやかなご褒美&先日が誕生日だった息子へのプレゼントも兼ねて利用させていただきました。

ネパールガネーシャさんには、日本人店主さんのセンスが光る、気が利いていてそれでいて手軽に購入できる商品がたくさんあります。今回自分用に買ったのは、ネパール産コーヒー豆やラプシ、岩塩などが入ったひと口チョコ類。事前に個数をお伝えして、取りに行きました。

はちみつもちょうど切らしていたのですが、いつも買う店は閉まっているので、この機会に購入。

写真の隅に写っている小さい小瓶は、以前当ブログでもご紹介した、サンチャイピーナッツバター です。

今回の値引き情報は 日本人会HP・生活情報共有ブログ にも掲載されています。

6月のチャーター便 で帰国を控えている方は、利用されてみてはいかがでしょうか。

※日本人会さんのブログリンクにおいては、掲載の許可をいただいています。

筆者

ネパール特派員

春日山 紀子

2000年よりカトマンズ在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。