【雪崩】アンナプルナトレッキングルート一時閉鎖中

公開日 : 2020年01月29日
最終更新 :

例年春先になると雪崩が発生しやすくなるアンナプルナベースキャンプ(以下ABC)トレッキングルート。

デウラリより先で多発し、2019年3月には、ABCにあるロッジが倒壊、修復される8月頃まで宿泊不可となっていました。珍しいことではなく、被害の大きさは違えど、ほぼ毎年何らかの影響が出ています。

今年も大雪により、1月17日にデウラリ(約3200m)周辺で大きな雪崩があり、外国人(韓国人)旅行者を含む多くのトレッカーが被害を受けました。

19日時点で200人ほどがヘリで救出済みとのことですが、この時点で不明者もいて、チョムロンより先は入山禁止となっていました。

その後現在はチョムロンより先へも入れているとのことですが、雪崩が危険であることと、積雪もあることから、バンブーあたりから先へは行けず、引き返すトレッカーが多いとのことです。

この先も3月頃までは雪崩が多発しますので、計画中の方は現地情報を確認し、安全第一でお出かけください。

筆者

ネパール特派員

春日山 紀子

2000年よりカトマンズ在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。