トップ > アジア > ネパール > カトマンドゥ特派員 > 【ネパール占星術】ジョティシ

ネパールネパール/カトマンドゥ特派員ブログ

【ネパール占星術】ジョティシ

カテゴリー:生活・習慣・マナー 投稿日:2020年1月31日

EPbIOv-UYAY2Std.jpg


ネパールの人たちはたいてい「かかりつけ医」ならぬ「かかりつけジョティシ(占星術師)」を持っています。


ジョティシは、運勢を見てくれるだけでなくお祓いもしてくれるので、人生の転機になるときはもちろん、運気が停滞しているとき、原因不明で体調がすぐれないときなど、助言を求め訪れる人が後を絶ちません。


地元住人に信頼されていて、いつ行っても順番を待つ人でいっぱい。


体調不良が続いている人には、箒で身体の悪い気を祓い、呪文を吹き込んだ米を薬代わりに渡したり、何をやってもうまくいかない人には、今はそういう星回りでじたばたしても仕方ないからしばらく辛抱しなさいとアドバイスをしたり、生年月日や誕生時間、手相や脈などから運勢や健康状態を読み、その人の過去や今どのようなことが起きているか、星回りの状況を交えながら、論理的に説明してくれます。


悩みや痛みを聞いてくれることでカウンセリングの役目も果たしているのでしょう。


ネパールにおけるジョティシの存在を知らない方にとっては眉唾的なこの慣習。軽々しく書くと変な誤解を招きそうなので、当ブログでも個人のSNSでもあまり話題にしたことはありませんでしたが、私も年に1~2回訪れるジョティシがいて、初回時、私の過去と今をかなり的確に言い当てられ、驚いて言葉を失ったほどでした。


外国人向けの、神がかった衣装を着て大げさな言動で占いやお祓いをしてくれる方もいますが、地元の人たちが利用するジョティシは見かけは普通の男性であることがほとんど。


言葉では常識では説明しづらい、不思議で面白いことがたくさんあるネパールです。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

春日山 紀子

ネパール・カトマンドゥ特派員の春日山 紀子が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ネパールネパール/カトマンドゥ特派員
名前:春日山 紀子

春日山 紀子

初ネパール入りは1996年。2000年よりカトマンドゥ在住。3年間の語学留学を経て、現在はトレッキング会社ヒマラヤンアクティビティーズを経営。日本のTV撮影手配経験も豊富。
ネパール情報満載のブログ・日々のネパール情報Twitterも発信中。メールはこちらまで。 DISQUS ID @disqus_Fnjjf1OdT4

カトマンドゥ特派員トップにもどる

カトマンズを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

カトマンドゥ特派員トップにもどる

トップ > アジア > ネパール > カトマンドゥ特派員 > 【ネパール占星術】ジョティシ

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について