【ネパール】カトマンドゥ空港が一時閉鎖されると

公開日 : 2020年01月03日
最終更新 :
ENVu0TsUwAAif7q.jpg

本日現在、ネパールには国際空港がカトマンドゥにしかありません。

視界不良でカトマンドゥ空港が閉鎖されたり、滑走路の利用渋滞で着陸許可がなかなか下りない場合、国際便が近隣空港へ代替着陸せざるを得なくなることがあります。

さて、日本の冬休みでネパールへの旅行者が多かったこの年末年始、幸いにも年明けまで天気が持ち、旅行をお楽しみくださった方が多いと思いますが、大晦日から徐々に下り坂に。カトマンドゥでは1月2日から雨がぱらつき始め、トレッキング地では雪となりました。

そして本日1月3日にはカトマンドゥでも雨が降りはじめ、視界不良によりカトマンドゥ空港が一時閉鎖される事態に。

カトマンドゥに向かっていたたくさんの国際機が着陸できず、空港から離れた上空を何度も旋回している様子が、flighrader24(飛行中の民間航空機現在位置をリアルタイムで確認できるウェブサイト/アプリ)で確認でき、見ているこちらもハラハラしていました。

閉鎖はすぐ解除されましたが、ドーハ発カタール航空は着陸するまでにネパール南部を20回ほど旋回する羽目に(写真)。

日本人の利用者が多いバンコク発タイ航空機は、何度か旋回した挙句、バングラデシュのダッカへダイバートしていました。

時々あるのです、こういうこと。

出発地が近い場合はそちらに引き返したり、ダッカ他、インドのコルカタやデリーに一時代替着陸し、再びカトマンズを目指すこともあります。

そんなこともあるんだ、と気に留めておくと、自分が利用する便がこのような事態になっても焦らないですむかな、と。今日はそんなお話でした。

筆者

ネパール特派員

春日山 紀子

2000年よりカトマンズ在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。