ネパール|ヨマリ

公開日 : 2020年01月27日
最終更新 :
EOyIF8wUcAA0enS.jpg

カトマンドゥやパタン旧市街、バクタプルに多く住むネワール族にとって縁起の良い食べ物、ヨマリ。

和菓子にも似ていて、時々食べたくなるのですが、寒かった先日、ああホカホカのヨマリが食べたいと何気なくつぶやいた私の言葉をネワール族のスタッフが聞いていて、お祭りでもなんでもないのに作って持ってきてくれました。

米粉の皮の中に餡を入れて蒸す、和菓子に似た食べ物。

餡は2種類。黒餡と白餡があり、黒餡は黒砂糖ベースで胡麻・ココナッツ・カルダモン・クローブなどが入り、甘いながらもさわやかな後味です。、白餡は牛乳を煮詰めて作る甘乳蘇が入ります。

EOyIAySUcAIdiZ_.jpg

黒餡の方を半分に割ったら、昔祖父母の家(宮崎県都城)で食べた柚餅子(ゆべし)に似た香りがして懐かしくなりました。味噌も柚子も入ってないのに、不思議ですが。

見た目も味も、日本の地方の郷土料理にあっても違和感ないかもなあ、なんて思いながら、いつも頂いています。

筆者

ネパール特派員

春日山 紀子

2000年よりカトマンズ在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。