トップ > アジア > ネパール > カトマンドゥ特派員 > 【ネパールの納豆】キネマ

ネパールネパール/カトマンドゥ特派員ブログ

【ネパールの納豆】キネマ

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2019年1月28日

DxqbTPQWoAAh0CD.jpg


ネパール東部サンクワサバ郡(エベレストのさらに東)の村に帰省していたガイドが、キネマ(किनेमा)を持ってきてくれました。


90歳のおばあちゃんが作ってくれたという自家製キネマです。


キネマとは東ネパールの食文化にある納豆。カトマンドゥのスーパーで時々見かけ買うことはありましたが、自家製は初めてです。感動!


作り方は日本の納豆と似ています。


一晩以上水につけた乾燥大豆を煮、柔らかくなったら藁を燃やしてできた灰を混ぜ込みます。その後、温かい場所に2~3日置き発酵させるそうです。


この時点では日本の納豆と同じで糸を引くようですが、村では、この状態の納豆を長期間保存することができません。そこで、天日干しをし、乾燥納豆として、長期保存できるようにするのです。


これをまた水に戻してスープにしたり、炒め物に入れたり、調理法はいろいろ。


私がいただいたものは、完全に乾燥していない半生タイプ。納豆パスタにしたら、超美味でした!加熱中の臭さと言ったらハンパありませんでしたが。


ところで、私もカトマンドゥで、夏限定ですが、納豆を手作りしています。自家製納豆に関する過去の記事もどうぞ。


http://dailynepal.blogspot.com/2018/06/blog-post_15.html

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

春日山 紀子

ネパール・カトマンドゥ特派員の春日山 紀子が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ネパールネパール/カトマンドゥ特派員
名前:春日山 紀子

春日山 紀子

初ネパール入りは1996年。2000年よりカトマンドゥ在住。3年間の語学留学を経て、現在はトレッキング会社ヒマラヤンアクティビティーズを経営。日本のTV撮影手配経験も豊富。
ネパール情報満載のブログ・日々のネパール情報Twitterも発信中。メールはこちらまで。 DISQUS ID @disqus_Fnjjf1OdT4

カトマンドゥ特派員トップにもどる

カトマンズを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

カトマンドゥ特派員トップにもどる

トップ > アジア > ネパール > カトマンドゥ特派員 > 【ネパールの納豆】キネマ

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について