トップ > アジア > ネパール > カトマンドゥ特派員 > 【ネパール】ベルのジュース

ネパールネパール/カトマンドゥ特派員ブログ

【ネパール】ベルのジュース

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2019年1月28日

DxvevbLXcAAPQ3m.jpg


先日訪問したネパール南西部バルディア国立公園のロッジで、ウェルカムドリンクにベルのジュースを出してくれました。


ベルというと、ネワール族の女性が人生のうち1回目の結婚相手として用いられる果物として知られています。ネワール族の女性は大人になって人間の男性と結婚する前に2回結婚の儀式を行う慣習があるのです。1回目はベルの実、2回目は太陽と。


カトマンドゥでは、このようなネワール族の儀式の際に用いられるベルの実ですが、これを食べたり飲んだりすることはあまりありません。


DxvewaAWoAA_lFm.jpg


訪問先一帯にベル林が広がっており、ジュースを作る工場もありました。工場の裏には、絞りおえた後のベルの皮がどっさり。


DxvexfVX4AYa5h5.jpg


この辺りではベルジュースは商品化されており、ローカルな商店でも販売されています。


DxveyikW0AAKqsy.jpg


しかし、この辺りで販売されるだけで、カトマンドゥへの出荷は追いつかないとのことでした。


みかんジュースの様な味わいの、この辺り特産ともいえるベルジュース。


バルディアへ行くことがあれば、是非探してみてください。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

春日山 紀子

ネパール・カトマンドゥ特派員の春日山 紀子が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ネパールネパール/カトマンドゥ特派員
名前:春日山 紀子

春日山 紀子

初ネパール入りは1996年。2000年よりカトマンドゥ在住。3年間の語学留学を経て、現在はトレッキング会社ヒマラヤンアクティビティーズを経営。日本のTV撮影手配経験も豊富。
ネパール情報満載のブログ・日々のネパール情報Twitterも発信中。メールはこちらまで。 DISQUS ID @disqus_Fnjjf1OdT4

カトマンドゥ特派員トップにもどる

カトマンズを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

カトマンドゥ特派員トップにもどる

トップ > アジア > ネパール > カトマンドゥ特派員 > 【ネパール】ベルのジュース

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について