【ネパール】象の供物が目を引く、ティラウラコットのサマイマイ寺院

公開日 : 2018年09月25日
最終更新 :
IMG_20180923_222750_wm.jpg

お釈迦さま生誕の地・ルンビニからさらに西に約25kmほどの場所にあるティラウラコットのカピラ城跡。出家前のシッダールタ王子が29歳まで過ごした場所です。

IMG_20180923_222924_wm.jpg

シッダールタ王子が悟りを開くために出ていったという東門が有名なこの場所ですが、隅の方に、大小たくさんの象の供物が置かれている小さな寺院があります。

IMG_20180923_223632_wm.jpg

この寺院は、ヒンドゥ教「サマイマイ寺院」と呼ばれ、お釈迦さまの両親が当時、毎日の祈りや儀式の際にお参りしていたと言われています。

ここになぜ象の供物が置かれているのか。それにはこんな言い伝えがあります。

ある日、金のベッドに寝ていた母・マヤデビの夢に白い象が出てきたそうです。白い象は金のベッドを鼻で持ち上げ、城の周りをまわったあと元の場所に戻し、マヤデビのお腹の中に白い蓮の花を入れてくれたそうです。

その後マヤデビは妊娠し、シッダールタ王子を出産しました。このときサマイマイ寺院に象の置物を捧げたことがきっかけで、現代でも、参拝客の願いが叶うと象の置物を寄進するという、めずらしい習慣があるのだそうです。

IMG_20180923_223651_wm.jpg

・・・

IMG_20180923_222859_wm.jpg

開発が進み、仏教の派手なテーマパークのようになってしまったルンビニに比べ、ティラウラコットはそれほど整備されておらず素朴な雰囲気が残り、悠久の時の流れを感じられる場所です。

ルンビニ観光の際には、是非ここまで足を延ばしてみてください。

IMG_20180923_223113_wm.jpg

※言い伝えについては現地の人から教えてもらったものです。一般的に知られている内容とは異なるかもしれません。

筆者

ネパール特派員

春日山 紀子

2000年よりカトマンズ在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。