トップ > アジア > ネパール > カトマンドゥ特派員 > 【ネパール】月食事情

ネパールネパール/カトマンドゥ特派員ブログ

【ネパール】月食事情

カテゴリー:自然・風景 投稿日:2018年7月27日

DjGBs-GX0AEjM9u.jpg


本日満月。皆既月食が見られるそうですね。


パットロと呼ばれる、占星術をもとにした様々な情報が記載されている特別なカレンダー(日常的に使うカレンダ―とは異なり、主にヒンドゥ教司祭師が扱うもの)によると、ネパールでは7月28日0:09から月が欠け始め、2:09皆既食となり、04:06に月食終了するそうです。


月食や日食と聞くと見てみたい気持ちになりますが、ネパールでは月食を不吉なものととらえる人も多く、行動を制限し、月食時間中の月明りを浴びないようにする人もいます。


本日の月食情報(冒頭の写真)には、子供やお年寄り、健康ではない者をのぞき、厄を寄せ付けないためには(←かなり意訳ですが)、15:09から月食終了までは断食をし、外出・睡眠を控えるように、と書かれているのです。


そして、月食終了後には沐浴をし身を清めます。


また、誕生星座☆によって、月食を見るとご利益がある星座と、そうでない星座に分かれており、気にする人は気にします。


☆ネパールでは、誕生星座は誕生月ではなく、生まれた場所、日付けや時間などをもとにして導き出されるため、一般に日本で使われている、誕生月別の星座とはまったく異なります。


以前、ネパールの日食事情について書いたことがありましたので、こちらも是非ご覧ください。


→ ネパールの日食事情


国が違えば、の、いろいろな考え方、興味深いですね。


※記載している時間はすべてネパール時間です。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

春日山 紀子

ネパール・カトマンドゥ特派員の春日山 紀子が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ネパールネパール/カトマンドゥ特派員
名前:春日山 紀子

春日山 紀子

初ネパール入りは1996年。2000年よりカトマンドゥ在住。3年間の語学留学を経て、現在はトレッキング会社ヒマラヤンアクティビティーズを経営。日本のTV撮影手配経験も豊富。
ネパール情報満載のブログ・日々のネパール情報Twitterも発信中。メールはこちらまで。 DISQUS ID @disqus_Fnjjf1OdT4

カトマンドゥ特派員トップにもどる

カトマンズを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

カトマンドゥ特派員トップにもどる

トップ > アジア > ネパール > カトマンドゥ特派員 > 【ネパール】月食事情

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について