ミスティックマウンテン:ナガルコットの新しいホテル

公開日 : 2017年08月31日
最終更新 :
IMG_20170830_222558_wm.jpg

カトマンドゥから東に約30km程の場所にあるヒマラヤ展望地・ナガルコット。ここに、去る7月末、新しいホテル「ミスティックマウンテン」がオープンしました。

Mystic Mountain

http://hotelmysticmountain.com/

ナガルコットの中心部(ローカルバス発着地周辺)から、約2.5㎞離れた静かな森の中にあるホテルです。

IMG_20170825_090614.jpg

一面ガラス張りのフロントからは、晴れていればヒマラヤ山脈が一望できます。

IMG_20170830_222341_wm.jpg

個々に配膳された朝食のセンスのよい盛り付けにうっとり! (宿泊客が多い時は、このようなスタイルではなく、ビュッフェ式となります)

IMG_20170830_222532_wm.jpg

ナガルコットのホテルでは初の屋外プールも。

IMG_20170825_082628_wm.jpg

標高2000m程の高地なので、一年でプールに入ることのできる季節は限られますが、5月~8月頃の訪問ですと、日中晴れていれば、プールに浸かりながらヒマラヤが楽しめるかも。

IMG_20170830_222449_wm.jpg

そして一番感動したのは、バリアフリー構造になっていること。

ナガルコットは山の斜面を利用して建てられているホテルが多く、フロント・レストラン棟と宿泊棟が別で、屋外の階段を上り下りしながら移動しなくては行けない構造のホテルがけっこうあります。宿泊棟がコテージタイプになっていたりして、それはそれで趣があるのですが、寒い冬や、雨の日など、荷物を持っての敷地内屋外移動は面倒です。

また、車でフロント棟の入り口まで乗り付けることができるホテルも少なく、車を降りてから、ホテル建物入口まで、階段を上ったり、石畳の道を歩いたりしなくてはならないところも多いのが特徴でした。スロープがあっても、凹凸していたり傾斜が激しかったりして実用的ではないところも。

しかしここは、まず、車でフロントのドア前まで乗り付けることができます。建物の中にも、要所要所に傾斜のそれほど激しくないスロープが設置されています。そして、ナガルコットのホテルではおそらく「初」のエレベーターもあり、荷物の多い方はもちろん、車椅子の方でも負担を感じずにホテル内を移動できそうです。

他のホテルと比べお値段は高く、そして、周辺には何もないため、ホテルについてから近くを散策したり、食事はホテルの外で食べたい、というような方には不向きですが、優雅にのんびりリゾート気分を味わいたい方にはもってこいのホテルです。

・・・ 

私の経営している旅行会社でも予約のご相談承っております!

筆者

ネパール特派員

春日山 紀子

2000年よりカトマンズ在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。