ネパール南部での大雨による影響について

公開日 : 2017年08月15日
最終更新 :
image-0-02-06-d77c528abc8e23526d44f90f06726241cd93d62382b64db538d6fc26c4e69b66-V.jpgのサムネイル画像

8月14日付、在カトマンズ日本大使館からの注意喚起を転載いたします。

===以下転載===

先週末からの大雨により、ネパール南部のチトワン郡、ジャパ郡、モラン郡、スンサリ郡を含むタライ地域で洪水、地滑り等の被害が発生し、70名以上の死者がでています。上記地域では、街が水浸しになったり、東西ハイウェイの橋が崩壊するなど居住、生活、交通に多大な影響が出ています。

ネパール南部への移動・滞在を予定している方は上記情勢を留意の上、報道等から現地の最新情報を入手し、状況に応じて計画を変更、延長することも含め自身の安全確保に努めて下さい。

===転載以上===

私自身、つい一週間前までチトワンのバグマラ地区にあるホテル(Landmark Forest Park)に滞在していました。

7月初旬にも訪れていたのですが、わずか1ヶ月の間に、ラプティ川が増水しており、エレファントサファリやカヌーライドをする際にはやや怖さも感じました。

IMG_20170803_170629_resized_20170814_103047012.jpgのサムネイル画像

それでも象はざぶんざぶんと河を渡ってくれましたが、その一週間後に、ソウラハやバグマラの通りが冠水し、床上浸水するほどの被害がでました。

本日現在、エレファントサファリやカヌーライドは一時休止中。水がはけばすぐに再開されると思いますが、雨期中に訪れる方はどうぞご注意ください。

写真上:カヌー乗り場(8月3日撮影)

写真下:カヌー終着地点。この川の向こうにエレファントブリーディングセンターがあります。雨期前は木製の橋がかけられていましたが、雨期入り後川が増水し橋が流され、今は渡し舟が利用されています。(8月4日撮影)

筆者

ネパール特派員

春日山 紀子

2000年よりカトマンズ在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。