5月14日ネパール地方選挙に伴う車両使用禁止について

公開日 : 2017年05月09日
最終更新 :
KIMG0401.JPG

20年ぶりのネパール地方選挙が5月14日に予定されています。当日は、救急車・消防車等を除き、選挙委員会から事前許可を得た車両しか走行できなくなります。バスやタクシー等公共車両や一般車両は走れず、車での観光や国内陸路移動は不可となります。

ele.jpeg

本日付で、大使館からもお知らせが来ましたので、転載します。

===以下転載===

5月14日地方選挙に伴う車両使用禁止について

 今月及び来月、ネパールでは地方選挙が実施されます。今回の地方選挙は、2回に分けられており、まずは5月14日にカトマンズを含む丘陵及び山岳地帯の地域(第3州、第4州及び第6州)で、6月14日に、残りのタライ地方を中心とする地域(第1州、第2州、第5州及び第7州)で実施されます。

 この地方選挙に伴い、選挙での不正行為防止(他投票場所での二重投票等)のため、5月14日終日(6月14日も同様になると見込まれます)、選挙に関係する登録車両以外の走行が禁止されます。公共交通機関(バス、タクシー等)も運行しておりませんので、ご注意ください。(徒歩での移動は可能です。)

 また現在までのところ、5月14日当日及び選挙までの数日間は、バンダ(ゼネラルストライキ)等が行われる情報はありません。しかしながら、選挙に反対する一部勢力により、何かしらの抗議活動等が行われる可能性もありますので、新聞ニュースインターネットなどを活用して最新の情報を入手するように努めてください。

 5月14日当日は、選挙活動が過熱化して、予想外のトラブルに発展する可能性もあることから、投票者や立候補者にみだりに話しかけたり、投票場所や選挙関連施設に近づかないようにして下さい。

 なお、今回の地方選挙は、今般新たに再編成された各地方自治体の首長及びその副首長、更に各地方自治体を構成する区の首長及び各区の委員4名の計7種類のポストのための選挙です。また、今次選挙のため、約4万人が各政党から立候補しています。

===転載以上===

写真は各地で見られる政党集会の様子です。

viber image.jpeg

筆者

ネパール特派員

春日山 紀子

2000年よりカトマンズ在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。