カトマンドゥ国内線空港ターミナルビルが新しくなりました!

公開日 : 2016年05月19日
最終更新 :
DSC_3182.jpg

狭く、薄暗く、なんとなく圧迫感を感じた、カトマンドゥ国内線旧ターミナルでしたが、2013年1月より新装工事が始められており、5月18日より、ついに新ターミナルビルでの操業が開始となっています。

IMG_2017.jpg

見学しに行ったところ、近代的な建物を目の前にし、ビル内に入る前から思わず「おお!」と期待の声をもらしてしまいました。

向かって左が出発ターミナル、右が到着ターミナルと別れており、以前と比べ、かなりすっきりした印象です。

≪出発ターミナル入口≫

IMG_2007.jpg

≪出発ターミナルビル内≫

IMG_2012.jpg

ビル内は、天井が高く明るい!というのが第一印象。広い空間に15の搭乗手続きカウンターが並んでいます。

ただし、ベンチが少ないのは旧ビルと同じ様子。長時間遅延時、搭乗手続きさえも受け付けてもらえず、待合室に入れないことも多々あります。ここにあふれんばかりの乗客が待機することになるため、場所が広いのは助かりますが、ベンチが少ないと、今までのように地べたに座って待たなくてはならないかも、と、いらぬ心配をしてしまいました。

以前カトマンズ⇔ルクラ間が10日ほど全便欠航が続き、毎日カトマンズ空港に待機客が訪れ人にあふれていた時の様子。

20131227_111102 (1).jpg

・・・

≪到着ターミナル≫

IMG_2014.jpg

到着ターミナルは、今の時点では、ただ、だだっ広い空間。今後荷物受取カウンターなども設置予定とのこと。

以前は、降機後、バスにのって、空港出口近くまで連れて行かれ、屋外にある東屋のような建物で降ろされていました。屋根の下に砂埃をかぶったカウンターがあり、係員により預け荷物が手作業で降ろされ、その中から自分の荷物を見つける、というシステムでした。荷物受取所としては似つかわしくない場所で、不安感を覚えたものです。

新ターミナルでも、降機→荷物受取の流れ的には以前と変わらないようですが、きちんとした屋内で荷物を受け取れるだけ、安心感があります。

・・・

ちなみにトイレはこんな感じ。

IMG_2008.jpg
IMG_2009.jpg

新しいためきれいには見えますが、この状態が保てるかどうかは、利用者(ネパール現地人)の使い方次第でしょう。

・・・ 

その他、電光表示坂も機能しており、アナウンスもしっかりされているような印象でした。

・・・ 

※空港がどんなにきれいになっても、天候不良による長時間遅延や欠航は避けられないのがネパールの国内線。予定便が飛ばず長時間待機を余儀なくされたり、待機の挙句に欠航が宣告され、市内に戻らなくてはならない羽目になったり、ということはよくありますので、その点はどうか覚悟の上、ご利用ください。

筆者

ネパール特派員

春日山 紀子

2000年よりカトマンズ在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。