ムグリン⇔ナラヤンガート間車両通行止め情報

公開日 : 2016年03月12日
最終更新 :

カトマンドゥ~南ネパールを結ぶムグリン⇔ナラヤンガート(約36km)の道。

一ヶ月前の2月11日から道路拡幅工事が実施されていて、日中11時~15時まで車両通行止めとなっています。

nm5.jpg

もともと道幅の狭い山道で、通常でも通過に1時間ほどかかる道のり。通行止め開始の11時前にこの区間に入ることができれば、通行止め時間にかかっても全て抜け切ることが可能ですが、11時を過ぎると進入自体が不可に。

nm2.jpg

カトマンドゥ→ムグリンまで(約100㎞)の移動に4時間程かかるため、朝7時カトマンドゥ発チトワン行ツーリストバスの中には、11時前にムグリンを通過できずその後15時まで足止めとなってしまうことも。このため、通常13時頃までにはチトワンに到着できるところが、17時頃の到着となってしまうケースも出ています。(チトワン発ツーリストバスはカトマンズ行・ポカラ行ともいずれも9:15発ですが、ナラヤンガートまではそれほどかからないため、足止めとなるケースはほとんどない模様)

工事終了日は今のところ未定。広い範囲での工事であるため、しばらくはかかりそうな雰囲気です。

カトマンズ⇔チトワン、ルンビニ方面他、インド方面への陸路移動を予定されている方は、ご注意ください。

ポカラ⇔チトワンを結ぶツーリストバスもこの区間を通りますので、あわせて注意が必要です。なお、ポカラから南ネパールを結ぶルートとしては、この区間を通る主流ルートの他、タンセン・ブトワル経由もあります。しかしツーリストバスの運行はありません。

NM1.jpg

ちなみに、こんな細い崖道ですが、一応「ハイウェイ」です。よくて時速30km程しか出せませんが。

筆者

ネパール特派員

春日山 紀子

2000年よりカトマンズ在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。