子連れトレッキング:ポカラ日本山妙法寺~ラニバン編

公開日 : 2016年02月23日
最終更新 :

もうすぐ春休み。子連れでのネパール旅行を計画されている方もいらっしゃるかと思います。

子連れでも楽しめるネパールトレッキングとして、以前プーンヒルを紹介しましたが、今回は日帰りで楽しめる、ポカラ発日本山妙法寺(ピースパゴダ)~ラニバン編を紹介したいと思います。

昨年10月に、私自身子供同伴で歩いた際の記録です。

子連れトレッキングの参考にしていただければ幸いですが、大人だけでももちろん楽しめます!

春休み頃にはネパールの国花シャクナゲも満開になり、暑すぎず寒すぎずの気候で、満喫できるかと思います。

◇同伴子供情報(当時)

7歳3か月(女児)+3歳5ヶ月(男児)

トレッキング歴は、女児2歳でプーンヒル(ただし全行程背負われて。笑)、女児6歳・男児2歳でムクティナート(ただしほぼジープで移動し、歩いたのはラニポワ~ムクティナート間往復のみ)。

◇行程

9:00 

シャングリラビレッジリゾート発

近くのローカルバス乗り場までゆっくり歩いて移動。

大人だけなら5分ほどの道のりだが、3歳児が立ち止まり寄り道しながら歩くため倍以上かかる。かつ、途中おしっこ&うんちをもよおし、途中でトイレを借り休憩も。

バス通りに出、日本山妙法寺入口までローカルバス乗車(約5分)。

9:30 

日本山妙法寺登山口入り口着。トレッキング開始。

IMG_0274.jpg

車道(未舗装)もあるが、あえて車の通らない道を行く。

1-ushi.jpg

途中、水牛に遭遇したり、振り返ってポカラ市街を眺めたり。

IMG_0276.jpg

3歳児はすぐに「だっこ~」が始まり、準備していたおんぶ紐で背負って移動。7歳児は大人よりも身軽にすいすい前を歩いていく。

1-saki.jpg

11:00 日本山妙法寺着・見学

DSC_2371.jpg

11:30 日本山妙法寺発・ラニバンリトリートへ。

IMG_0325.jpg

日本山妙法寺よりもさらに上(西)に見えているラニバンリトリートへ。進むにつれ、日本山妙法寺がはるか下に見え、気持ちいい。

1-su.jpg

12:00 ラニバンリトリート着・昼食・休憩

昼食は定番のダルバートを。お値段やや高めだが、味は洗練されていてなかなかおいしかった。ダルバート以外にもメニューはある。

予約不要だが、予約を入れておいた方が確実かも。

ちなみに私たちの場合は、日本山妙法寺を出発する際に電話連絡を入れ、「いまから行くからダルバートをお願い」と注文しておいた。

宿泊施設もあるので、時間があればゆっくりヒマラヤを見ながら滞在するのもよし。

13:30 ラニバンリトリート発・レイクサイドのボート乗り場へ

この区間、以前はよく、一人で歩いている旅行者が数名の現地人に囲まれ、金目の物をカツアゲされる事件が多発していた。確かに、道中ずっとうっそうとした木々に囲まれており、一人歩きは怖い感じ。

湖が見えてきた。

IMG_0332.jpg

ボート乗り場。

1-boat.jpg

14:45 ボート乗り場着・休憩

1-ticket.jpg

15:00 ボート乗り場発

15:15 レイクサイド着

湖の中州にあるバラヒ寺院に立ち寄ってからレイクサイドを目指してもいいかも。

・・・ 

以上、レイクサイド到着まで歩行距離約10㎞、6時間ほどの行程でした。

7歳児は疲れ知らずで元気に完歩したものの、3歳児が歩いたのは全行程の2割程。ラニバンからの下山時にはほとんど、背負われたまま熟睡。

子供にもよるかと思いますが、すべて歩きと通せない可能性の高い4~5歳ぐらいまでの子連れの場合は、親がおんぶする覚悟で出かけるか、もしくは、おんぶ傭員としてポーター1名雇ったほうが安心かもしれません。

この際、おんぶ紐が使えないほど成長してしまった幼児の場合は、大きめのショール1枚用意しておくと、包み込んで背負えるので楽です。(ネパール人ポーターを雇う場合は、この方法で上手に背負ってくれます)

ガイドはいたほうが安心ですが、いなくても迷う場所はありません。すべて目的地が目視できるので。しかし、最初の、車道→日本山妙法寺入口に入る部分で迷う可能性がありますのでご注意を。入口は限られていますので、地元の人たちに聞けばすぐわかります。

筆者

ネパール特派員

春日山 紀子

2000年よりカトマンズ在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。