マデシ戦線(マデシ系4政党)等による反政府抗議活動(バンダ)の延長及びエスニック・グループ(124民族)によるバンダ(ゼネラル・ストライキ)の予定について

公開日 : 2015年08月21日
最終更新 :

8月21日付、在ネパール日本大使館からのお知らせを転載します。

===転載ここから===

マデシ戦線(マデシ系4政党)等による反政府抗議活動(バンダ)の延長及びエスニック・グループ(124民族)によるバンダ(ゼネラル・ストライキ)の予定について

本日,当館が入手した情報によれば,現在,ネパール南部(インド国境タライ地区)で反政府抗議活動(バンダ)を行っているマデシ前線及びタルワン・グループは,18日にカプタリ郡において,警察当局と衝突し,1名の死者及び複数の負傷者が発生したことを理由に,抗議活動の延長を無期限で行う旨発表しました。

更に,上記マデシ前線を含むエスニック・グループ(124民族集合体)は,23日(日)及び24日(月)の2日間,ネパール全土において反政府抗議活動(バンダ)を行う予定です。

上記バンダが予定どおり実施された場合,カトマンズ他においても公共交通機関が終日停止するのみならず,社会生活を阻害された市民の不満から,市内や各地域の治安が悪化する可能性があります。同期間中は,群衆の集まる場所を避け,トラブルに巻き込まれないよう十分御注意下さい。

なお、上記予定は、中止・変更の可能性がありますので、テレビやインターネットで最新の情報を入手して行動するよう心がけて下さい。

===転載ここまで===

筆者

ネパール特派員

春日山 紀子

2000年よりカトマンズ在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。