世界で一番背の高いシバ神像

公開日 : 2011年07月05日
最終更新 :
023s.jpg

6月下旬、ちょうどオープンして1年経つ、Kailashnath Mahadev(カイラスナート・マハデブ)と呼ばれる、世界一背の高いシバ神像を見に行ってきました。

古都バクタプルから東へ約6㎞東(カトマンズから約20㎞弱)、サンガと呼ばれる場所にある小高い丘の上に、そのシバ神は立っています。ヒマラヤの展望地としても知られるドゥリケルへ向かう道の途中にあり、幹線道路からも、その大きな姿はよくわかります。

012.jpg

身長約43.5m、シバ神としては世界一の高さなのだとか。

シバ神の右手下には、シバ神の乗り物ナンディ(牡牛)像。

027n.jpg

左手下には、シバ神の妻であるパルバティ女神と、彼らの息子であるガネシュ神の像も並んでいました。

神像の正面には、シバリンガと呼ばれる、シバ信仰の象徴とされる男根像がずらりと。

025.jpg

西を向いて立てられたシバ神像の眼下には、カトマンズ盆地が広がります。

024k.jpg

入口近くには、子ども向けのちょっとした遊具も置いてあり、参拝のついでに子供を遊ばせることも可能。

カトマンドゥからバクタプルの少し先までは、今年、日本の援助により立派な道路も完成し、移動も楽になっていますので、バクタプル観光&郊外へのドライブがてら、このシバ神像まで足を延ばしてみても楽しいかもしれませんね。

◇◇ 補足情報(2011年6月下旬時点) ◇◇

所在地:Sanga, Bhaktapur(バクタプルから東へ約6㎞ほど。左手前方丘の上に注意していると、シバ神がにょきっと立っているのがわかるので、これを目印に訪れましょう)

電話:011-661274、661315

入場料:100ルピー(外国人、ネパール人同料金)

開園時間:6:00~18:00(夏季は19:00まで)

筆者

ネパール特派員

春日山 紀子

2000年よりカトマンズ在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。