トップ > アジア > ネパール > カトマンドゥ特派員 > ネパール版ピクニック

ネパールネパール/カトマンドゥ特派員ブログ

ネパール版ピクニック

カテゴリー:イベント・行事・お祭り 投稿日:2010年6月23日

先日、社員日帰りピクニックに出かけました。



毎年、この季節に実施しているのですが、早いもので、今年で開催7年目となります。


ネパールのピクニックは、日本人のイメージするバーベキューに近いかもしれません。



会場で朝ごはんを作るところから始まり、その後、お酒を飲み、ゲームをし、少しまったり休憩してから、お昼ご飯を作って遅めの昼食を食べ、またゲームをし、盛り上がって終わる、という流れが一般的です。


今年のメニューは、

午前中の軽食が、ヤギのモツ炒め、川魚のフライ、乾し米、



午後の食事が、プラウ(ネパール風炊き込みご飯)、ヤギ肉のスパイス炒め、鶏肉のスパイス炒め、野菜(じゃがいも、にんじん、いんげん、その他いろいろ)のおかず、発芽させたメティ(フェネグリーク)のアチャール(和え物)、という感じでした。


食材となる鶏やヤギを、生きたまま連れて行き、現地で解体し調理する(!)、ということもよくあるのですが、処理が大変なので、私たちは、前日に肉屋に頼み、ヤギ一頭を解体しておいてもらうよう頼んでいます。当日は、早朝肉を取りに行き、頭から足の先まで余すところなくピクニック会場へ運んでいきます。



ほどよくお酒も入り、宴もたけなわとなってくると、誰からともなく踊りだすのが一般的。ネパールの人はみんな踊りが上手。重心を片足にかけながら、老若男女問わず、みんな軽快にステップを踏みます。



今年の参加は総勢20名。うち、0歳〜2歳までの幼児が3名いて、アットホームな感じの開催となりました。


年によっては、お客さんにも参加いただいたこともあります。来年、この季節にネパール訪問予定がある方、ぜひ、一緒にピクニックを楽しみましょう!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

春日山 紀子

ネパール・カトマンドゥ特派員の春日山 紀子が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ネパールネパール/カトマンドゥ特派員
名前:春日山 紀子

春日山 紀子

初ネパール入りは1996年。2000年よりカトマンドゥ在住。3年間の語学留学を経て、現在はトレッキング会社ヒマラヤンアクティビティーズを経営。日本のTV撮影手配経験も豊富。
ネパール情報満載のブログ・日々のネパール情報Twitterも発信中。メールはこちらまで。 DISQUS ID @disqus_Fnjjf1OdT4

カトマンドゥ特派員トップにもどる

カトマンズを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

カトマンドゥ特派員トップにもどる

トップ > アジア > ネパール > カトマンドゥ特派員 > ネパール版ピクニック

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について