トップ > アジア > ネパール > カトマンドゥ特派員 > タメルで献血

ネパールネパール/カトマンドゥ特派員ブログ

タメルで献血

カテゴリー:美容・健康・病院 投稿日:2010年3月 5日


先日、旅行者エリアであるタメル地区にある私のオフィスの前で、献血活動をしていました。


献血と言えば、日本では、海外からの帰国後4週間は、献血できないという決まりがあるようですね。


私も日本にいたころはよく献血していたのですが、今は、帰国時に献血バスを見かけても立ち寄れないのが残念です(笑)。


ところで、話は飛びますが、こちらの病院では、手術などで輸血が必要になる再、輸血用血液の手配は、患者の身内などが自ら手配・運搬しなくてはいけないことが多いようです。輸血用血液を、素人が運搬するって、ちょっと信じられません。ネパールでは大病をしたくないなと、つくづく思ってしまいます。


あと、話が飛んだついでにもう一つ。ネパールの病院で採血をしてもらったことは何度かあるのですが、真空採血だったことは一度もありません。何軒かの病院での経験があるのですが、どこもシリンジ採血でした。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

春日山 紀子

ネパール・カトマンドゥ特派員の春日山 紀子が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ネパールネパール/カトマンドゥ特派員
名前:春日山 紀子

春日山 紀子

初ネパール入りは1996年。2000年よりカトマンドゥ在住。3年間の語学留学を経て、現在はトレッキング会社ヒマラヤンアクティビティーズを経営。日本のTV撮影手配経験も豊富。
ネパール情報満載のブログ・日々のネパール情報Twitterも発信中。メールはこちらまで。 DISQUS ID @disqus_Fnjjf1OdT4

カトマンドゥ特派員トップにもどる

カトマンズを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

カトマンドゥ特派員トップにもどる

トップ > アジア > ネパール > カトマンドゥ特派員 > タメルで献血

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について