エベレストが見えるネパールトレッキングルート

公開日 : 2009年09月05日
最終更新 :

そろそろ雨季も終わり、トレッキングシーズンが始まります。

ネパールでトレッキングをするからには、まずはエベレストを肉眼で見てみたい!という夢を持っている方も多いのではないでしょうか?

トレッキングをしながらエベレストを見ることができる最短コースは、カトマンズ発着4泊5日ナムチェバザールトレッキング。

トレッキング出発地点の「ルクラ」まで国内線で飛び、そこから2日かけて「ナムチェバザール」という集落までひたすら歩きます。

「ナムチェバザール」からはエベレストは見られないのですが、集落を東に少し離れたところから、遠くに見えるエベレスト。

また、ナムチェバザールから2時間ほど歩いて行くことのできる「シャンボチェ」からの眺めもきれいです。

このあたり一帯には、チベット仏教の影響を受けたシェルパ族が多く暮らしています。日本人と顔も似ていて、なんとなく親近感もわいてきます。

ネパール滞在日数7泊8日あれば、ナムチェバザールまでの往復が可能。

機会があれば、ぜひ皆さんも訪れてみてください!

===

アジア情報を発信するJ-WAVE『Asience Spirit of Asia』という番組(放送日曜日18:00〜19:00)の、"Asian Lounge"というコーナーに、9月6日放送分に出演させていただきます。

ネパールのトレッキングについて少しだけお話させていただくのですが、今回の記事は、その内容にちなんでいます。

番組公式サイト: http://www.j-wave.co.jp/original/asia/

事前収録があったのですが、ぶっつけ本番で臨んでしまい、しどろもどろの緊張しまくった語りとなってしましました。お恥ずかしい限りですが、もしよろしければお聴きください。

筆者

ネパール特派員

春日山 紀子

2000年よりカトマンズ在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。