カトマンドゥB級グルメ:ダルバート

公開日 : 2009年05月17日
最終更新 :

ダルバートとは、多くのネパール人が毎食食べる食事のこと。日本人のごはんとみそ汁的の定番メニュー。

地元の人たちが利用するダルバート屋は、ダルバート以外のメニューがほとんどないような店もあります。そういう店では、店に入り席に座っただけで、何も注文しなくても、自動的に「ダルバート」が出てきたりもします。

店の外観は汚くても、味は家庭の味でおいしいことが多いのですが、店の看板があるわけでもなく、あってもネパール語表記であることがほとんどなので、ネパール慣れしていないと利用しづらいのが難点。

そこで、今回は、旅行者エリアの「タメル地区」にある、外国人でも気軽に利用できる立地条件の、地元民にも人気のレストランを紹介したいと思います。

昼時には、利用しているネパール人のほとんどがダルバートを食べている光景が見られるこの店。(しかも、ほとんどの人が、スプーンなどを使わず右手のみで食しています)

外国人向けに変に手を加えていない、普通のダルバートを食べることができます。

「ダルバート」または「खाना (カナ)」とオーダーすると出てくるのは、次のセット。

1.ダル:レンズ豆のスープ

2.バート:ご飯

3.タルカリ:カレー味ベースの野菜の炒め煮(写真に写っているのは、黄色いものがそれ。じゃがいもと大豆がメインです)

4.サーグ:青菜炒め(写真のはほうれん草の炒め物です)

5.アチャール:ピリ辛の漬物・ソースのようなもの(写真のは、大根ベースのものと、トマトベースのものの2種類のアチャールがついています)

6.その他:チキンカレー、ヤギ肉炒めを追加しました。グリーンサラダはサービスでついてきます。(生の大根、きゅうり、人参、とうがらし、レモンがのっています)

〜 レストラン情報 〜

Pleasure Garden Restaurant

住所:Tridevi Marg, Thamel

所在地:タメルの入口にあるGarden of Dreamsと、The Bakery Cafeの間の 細い道を北上すること約50m付近、進行方向左側にあります。

メニュー:

 ダルバート 肉なし80ルピー、肉つき130ルピー

 肉は、ヤギ肉炒め/ヤギ肉カレー、鶏から揚げ/チキンカレー のいずれかから選ぶことができます。時々、フィッシュカレーがあることも。ないことのほうが多いので、あるときは迷わずオーダーしましょう!

 ダルバート以外のメニューも豊富。モモ(ネパール風餃子)、チャーハン、トゥクパ(チベット風うどん)、チョウメン(焼きうどんみたいなもの)など、いろいろ。どのメニューも、一品50ルピー程度〜。   

備考:しょっぱかったり、からかったり、マイルドだったり、毎回味が違うのが家庭っぽくてよいですね。

屋内のほかに、ガーデン席もありますよ。

筆者

ネパール特派員

春日山 紀子

2000年よりカトマンズ在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。