タメル地区計画停電スケジュール(4月17日より)

公開日 : 2009年04月17日
最終更新 :

何度も話題にしてきているネパールの計画停電事情。

4月17日より、カトマンドゥでの計画停電時間がやや短縮となりました・。

ネパールに旅行で来る人にも影響があるため、当ブログや個人ブログなどでも再三お知らせしているのですが、それでも、ネパールでひどい停電が実施されていることを全く知らずにネパール入りする旅行者もたくさん見受けられます。

ということで、もう一度ここで、簡単に停電事情について説明したいと思います。

ネパールでは慢性的な電力不足により、年間を通じて「Load Shedding」と呼ばれる計画的な強制停電が実施されています。

カトマンドゥに限って言うと、停電時間帯は、地区によって細かく分かれています。また、毎日違った時間に停電となります。

参考までに、多くの旅行者の方々が利用するタメル地区の停電スケジュール(4月17日公式発表されたもの)は次の通りです。

日曜日 04:00-12:00 16:00-24:00

月曜日 04:00-12:00 16:00-24:00

火曜日 20:00-04:00(+1)

水曜日 08:00-16:00 20:00-04:00(+1)

木曜日 08:00-16:00

金曜日 04:00-08:00 12:00-20:00

土曜日 12:00-20:00

(注意)

* 停電時間は、予告なく変更になります。上記スケジュールがいつまで有効となるかは不明です。

* 停電時間はカトマンドゥ市内でも、地域ごとに細かく分かれています。タメル地区以外の場所のスケジュールは、上記の通りではないためご確認を。

* 計画停電時間以外に、突発的な予期せぬ停電も頻繁に起こりますので、ネパール旅行中は懐中電灯を常に携帯していると安心です。

===

在ネパール日本大使館のホームページに、各地区の停電スケジュールが掲載されています。

http://www.np.emb-japan.go.jp/jp/index.html

日本やその他の先進国にお住まいのみなさんには、停電の経験がない方も多いことでしょう。

カトマンドゥでは今シーズン、毎日16時間停電していた時期もあり、それはもう大変な毎日でした。(毎日16時間電気が来ない生活なんて、多くの方は想像もつかないのではないかと思います)

停電中って、どんな生活を送るの?旅行者にも影響があるの?という疑問をお持ちの方は、私の個人ブログもご覧ください。

筆者

ネパール特派員

春日山 紀子

2000年よりカトマンズ在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。