マウンテンフライト(ヒマラヤ遊覧飛行)

公開日 : 2009年04月12日
最終更新 :

ネパールに行くからにはエベレストを生で見てみたい!という旅行者に人気があるのが、マウンテンフライト。

カトマンドゥ空港を早朝(午前6:30〜8:30頃まで)出発し、エベレストを旋回する、約1時間ほどの遊覧飛行のこと。

「エベレストが見られる」ことが完全に保障されているので、運航予定日が悪天候で欠航となる場合は、自動的に翌日(または、利用者の都合のよい希望日)に、追加料金等なしで振り替えてもらうことができます。

カトマンドゥ空港を離陸し、エベレスト近くまで飛んで行ったものの、雲が多く、あまりヒマラヤが見えないときなども、いったん空港まで引き返し、この日のフライトはなかったことにしてくれ、翌日以降の都合のよい日に振り替えてくれるという、良心的な対応もうれしいですね。

旅程の都合上、振り替えを利用できない場合は、全額返金となるため、損はしません。

雨期中(7月〜9月頃)や、空がカラッと澄み渡らない12月、1月頃には、連日欠航となったり、数時間遅延後やっと飛ぶことができたり、と、運航状況はあまり安定していませんが、エベレストをこの目で拝むためにも、乗ってみてはいかがでしょう?

ゴールデンウィークに、限られた短い日程でカトマンドゥ入りする予定の方々にもおすすめです。

中央右寄り、雲に隠れているのが(たぶん)エベレスト。

今回の画像は、マウンテンフライト中に撮ったものですが、あいにく雲が多く、ヒマラヤに近づけなかったため遠くからの展望となってしまったようでした。(私の経営する旅行会社のスタッフが撮影しました)

雲も風もなく天候に恵まれると、もっとヒマラヤまで近づき、感動のフライトになります。また、下界に雲がないと、はるか広がるチベット平原までもが見渡せ、

ヒマラヤ以外の眺望も楽しめます。

〜 〜 〜

マウンテンフライト情報:

 開始時間:午前6時半〜午前8時頃まで数便(早朝のみ運航)

 フライト所要時間:約1時間

 料金:イエティエア151USドル、ブッダエア156USドル(いずれも燃油料込)

 備考:座席は自由席です。機内に早く乗り込み、良い席を確保したもの勝ちですが、団体客の予約が入っている場合などは、団体客優先となることがあります。

筆者

ネパール特派員

春日山 紀子

2000年よりカトマンズ在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。