フレッシュジュース屋さん

公開日 : 2008年04月18日
最終更新 :

日ごとに暑くなっているカトマンドゥ。短い春も終わり、これから本格的な雨季に入る5月いっぱいまでが、一年で一番暑い季節です。

とはいっても、カトマンドゥに限っていえば、高地の気候、という感じであるため、日本の蒸し暑い酷暑に比べれば、過ごしやすいのですが。

しかし、日差しが強く、30度近くまで気温あがる日中、外出していると、すぐにのどが乾いてきます。

そんな時、飲みたくなるのが、フレッシュジュース。

写真のような果物屋さんの奥で、いろいろな果物をミックスして、搾りたてのジュースを作ってくれるのです。氷は入っていないので生ぬるい味ではありますが、冷たすぎないのがかえってよいかも。

砕いた岩塩が置いてあるので、少量振り入れると、おいしさも倍増します。下手なスポーツ飲料を飲むより、体に染み渡る感じで、生き返る気がしてきます。

このような果物屋さんは街中どこにでもあるので、のどが渇いたら入ってみてはいかがでしょう? でも、衛生状態がちょっと心配ですので、胃腸が弱い方にはおススメできませんが。

≪値段目安≫

ミックスする果物の種類にもよりますが、200mlほど入るジョッキ1杯40ルピー前後〜(60円程度)。たいてい、岩塩パウダーがおいてありますので、お好みで振り入れてみましょう。

筆者

ネパール特派員

春日山 紀子

2000年よりカトマンズ在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。