大使館からのお知らせ転載:生活関連施設の休業等

公開日 : 2008年04月05日
最終更新 :

4月10日の選挙に向けて、いろいろ具体的なことが決まってきました(今頃になって、という感じですが、何でも直前にならないとわからないのが、ネパールらしいところです。笑)

先日の記事に引き続き、今回も、2008年4月4日付、在カトマンズ日本大使館からのお知らせを転載します。

===転載ここから===

生活関連施設の休業等

政府は4月7日から4月11日までを休日とする旨決定しましたが、この他にも生活に直結する関連施設の休業が以下のとおり実施される予定ですのでご留意下さい。

1.銀行

中央銀行、市中銀行は全て4月7日から4月14日までの間は、業務時間及び業務内容が限定的となりますので、十分にご注意下さい。但し、空港内両替所(NABIL BANK)はその間も通常どおり営業します。

2.レストラン、商店等

(1)制憲議会選挙に関し警備上の配慮から、4月7日から13日までレストラン及び商店における酒類の提供・販売がカトマンズ行政官事務所により禁止されます。

(2)ネパール商工会議所は同所会員のレストラン・商店などに対し、4月9日、10日の両日を公休日とするようappealを発出した由です。

===転載ここまで===

《補足》 私たちが確認したところによると、タメル地区内にある、旅行者の利用も多い『Bank of Kathmanduタメル支店』の場合の営業(先日決定された4月7日(月)〜11日(金)の臨時休日期間の営業時間)は、以下の通りになるとのことです。

 7日(月)・8日(火)・11日(金) 11:00〜13:00

 9日(水)・10日(木) 休業

なお、タメル地区内などの私営の両替所については、10日の選挙当日以外は通常営業されるものと思われます。(9日は不明)

また、タメル地区内のレストランも、10日は休業になるところが多くなる可能性が高いので、気をつけましょう。ホテル内のレストランなどを利用すれば、食いっぱぐれる、ということは、ないでしょう(笑)が、ローカルレストランなどは、10日は確実に休業されると思われます。

筆者

ネパール特派員

春日山 紀子

2000年よりカトマンズ在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。