3月の浅間山

公開日 : 2021年03月30日
最終更新 :
筆者 : M下

東京では桜も満開から散り始めている頃でしょうか?

軽井沢では例年、ゴールデンウィーク頃が見頃のことが多いですが、今年2021年は暖かいのでもっと早くなりそうですね

軽井沢も昨日は最高気温が21.6℃と、3月とは思えない気温で浅間山の雪もほとんどなくなりました

3月の浅間山の雪を観察しようと、思い出したときに浅間山を撮ってみました(いいかげん)

今年は雪も少なく、あまり変化も少なくておもしろくないかもしれませんが一応見てくださいね

11.jpg

3月11日

思いついたのが少し遅かったですね

もうこの段階で雪はほとんどありません

今年は雪が非常に少なかったです

14.jpg

3月14日

浅間山に少し雪が降りました

平地にも少しだけ降りましたがすぐ解けました

24.jpg

3月24日

かなり雪は少なくなっています

30.jpg

3月30日

本日です。晴天ではないので見えにくいですがさらに雪は減っています

気温も暖かく春を感じますね

これから軽井沢では枯れ木ばかりの風景から、花が咲き始め、葉も黄緑から緑への

一気に変わっていきます。

季節をものすごく感じることができる貴重な時期です

別荘などに長期滞在できる方は、この時期の日々の景色の変化のすごさ

ぜひ見ていただきたいですね

筆者

長野特派員

M下

千葉から移住して軽井沢で約20年。日々、軽井沢町内をうろうろしているので、そこで見たこと、聞いたことをご紹介したいと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。