“盆栽 IN PAKISTAN” PAKISTAN BONSAI SOCIETY

公開日 : 2008年06月11日
最終更新 :

日本で有名なのに海外でそれほど知られていなかったり。

逆に日本では地味なのに、海外ではかなり有名だったり。

そういうことに、ふーん,そうなんだーって意外に思うこと、結構ありませんか?

ちょっと例えがおかしかったかもしれません。

が、日本の『盆栽』。

パキスタンで趣味としている人が結構いるのです。

ってちょっと意外じゃないですか?

ボンサイの会もあります。

その名も『PAKISTAN BONSAI SOCIETY』。

役員のOVAISさんを頼りに、役員会合に参加させていただきました。

創立1998年、数人のメンバーでスタート。

現在会員約100人。展示会やワークショップも催している。

「あくまで日本フ盆栽の基本に忠実で かつパキスタンらしいBONSAI」

をもっともっと普及させるべく、皆さん熱く語っておられました。

場所はZAMZMA公園の真横。

中にはいくツかのBONSAIが。

日本のと違うところは・・

パキスタンサイズ。日本のよりダイナミック。

そして植物がトロピカル☆

kore1.JPG
kore2.JPG

しかし本当に自慢の作品はここには置かず、

各自お宅で大事に育てているらしい。

なに〜!!!

ということで次回、

ソサイエティ会長のSULAIMANさんのお宅訪問、

秘蔵の盆栽をお見せていただく予定ですので

またこのページで紹介できればと思います。

Bugenedit.JPG

☆PAKISTAN BONSAI SOCIETY

ZAMZMA PARK内 (DO TARWARから左折、ZAMZMA方面へ。

次の大きな通りを右折、3RD ZAMZMA ROAD.)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。