トップ > アジア > パキスタン > カラチ特派員 > 【重要度高!】 マジで?わたしの携帯が!?携帯所有者確認の告知広告

パキスタンパキスタン/カラチ特派員ブログ

【重要度高!】 マジで?わたしの携帯が!?携帯所有者確認の告知広告

カテゴリー:文化・芸術・美術 / 生活・習慣・マナー / 通信・携帯・インターネット 投稿日:2008年3月28日

今週の前半、
夕方部屋でぼんやりと新聞を見ていたときのこと。
そこに紙面の1/4を使ってある広告が載っていた。
パキスタンの大手携帯会社6社の連盟の広告。

25-2.jpg

タイトルは「認証登録をしないと、あなたの携帯はブロックされます」。

?意味不明。

副題は「あなたのSIMカード所有権確認を今すぐしてください」。

??なぞ。

本文
「あなたの携帯SIMカードを他の誰かが使用できることを知っていますか?
 1) 667番に空メールを送ってください
 2) 返信メールで「あなたの携帯SIMの所有者の氏名」が送られます。
   あなた本人の氏名と異なる場合は、身分証を持参しお近くのサ[ビス店へお越しの上、
   正しい所有者登録をしトください 登録がなされない場合、あなたの携帯はブロック
   されることがあります      云々。


日本でもそうですが、
パキスタンで携帯SIMカードを購入する場合、身分証NIC(National Identy card)が必要。
外国人はパスポートの提示とコピーを提出。わたしだってそうして買った。
だから自分の名前になってるに決まってるじゃん。

・・・だがそれは日本人的思考だったらしい。

ゴロゴロしながら気軽にディレクション通り667に空メール送信。

すぐに返信メール受信。

そこに表示されていた名前は?

「Ayub Muhammad」。 

え?

もう一度667に空メール。すぐに返信。

「Ayub Muhammad」。

・・・・わたしは男だったのか・・・って誰!?

パキスタンでは日本の様に携帯+SIMのセット販売ではなく、別々に購入。
SIMカードだけ買うこともできる。SIMカードの見た目が新しくても前の所有者がいる場合が多い。

わたしが「Ayub」さんだった理由として考えられるのは

1) SIM購入時に提出した身分証明書のとおりの登録変更がされていない
(携帯会社の手違い、単純な登録忘れなど)

2) 携帯を盗まれて、SIMをブロック。同じ番号SIMを再発行した時の手続き過程で所有者登録情
  報に何らかの問題発生?

または・・・
3) 「意図的に」別人の名前で登録された場合。

聞けば何らかの犯罪に使われる可能性もあって、最近では安全上の問題となっているとのこと。
ここ4年間で携帯加入者は急成長、
07年度は2870万人が新規加入(ってすごいですよね?)、普及率は約40%。
契約者数は6300万人だそうな。
使う人が増えればやはりいろいろと出てくるのが問題。

ちなみにパキスタンでは携帯電話を狙ったスリ・引ったくり置引き等の盗難や
時には銃を使った強盗携帯盗難が多い。特に最近。

約束をドタキャンした言い訳に「携帯盗まれたから連絡できなかった」って言われても
十分信憑性がある。

よくあるパターンはバイクで(一人または二人以上)後ろからやってきてSNATCH。
そのままバイクで逃走。
または(あんまり怖いこと書きたくないのですが)
路上で携帯をよこせとおどされる。
この場合は会話中であるかないかは関係ない。
バッグにいれてても起こり得る。

カラチにお越しの際は
そして特に路上での携帯使用は周囲にどうぞどうぞご注意ください。
たとえば、歩き出す前、お買い物して店からでる前に
(向こうから見えない場所から)外や周囲をこっそりよく確認すること・・
後ろを振り返ること・・
人やバイクが急に近づいてこられない路のサイド側にカバンを持つこと、
大きなShopping‘Complexだったら、入った時と違う出口から出てきたりすること・・・

そのぐらいしかできないけれど、そうする価値は十分にある。

「気をつけてね」ということは簡単だけれど、
でも実際、常に「気をつけている」ことってほんとうにむずかしい。

怖いことを長々と書きましたが、カラチはとりあえず平穏です。

24-2.jpg
こちらは別の日の公告。(ともにJANG紙 数字はDaily Timesより)

☆携帯購入の方法
1) 携帯本体の購入。
  個人経営のショップが集まるサダル(エンプレスマーケット前)
  やチェーン店のMobileZonehttp://www.mobilezone.com.pk/network.htm (Hassan SQ, Nipa, GulishaneIqbal.. 他
各メーカーの店舗: Park Towerなどのショッピングコンプレックス内 他多数
  安いのはNOKIA、スタイリッシュ携帯はMOTOROLA、Ali ZafarのCMのLGなど。

2) SIMカードの購入。 (パスポートが必要。コピーを一緒に持っていきましょう)
  moblink、telenor、warid等が主流。
  サダルやSHARAH-E-FAISAL、UNIVERSITY ROAD(Hassan SQ周辺)他多数。  
Moblink http://www.mobilinkgsm.com/jazz/index.php
Warid http://www.waridtel.com/cgi-bin/warid/dev1/warid/homepage

Telenorhttp://www.telenor.com.pk/home/index.php

3) Mobile Cardの購入 (Post Paidもあるが、prepaidが一般的)
 街のいたるところにある小さなお店(ジェネラルストア)やスーパー、
 ガソリンスタンド併設のコンビニ等で購入100,200,300,500Rsなど金額種類がある。
 (当然ですが)SIMカードと同一会社のものを購入。
 ※スクラッチ部分がすでに削られていないことを確認 

4) バランスの入力
  モバイルカードの裏をスクラッチ。裏に書いてある番号へ電話、
  音声に従いスクラッチの番号を入力。

〜携帯を盗まれたら
  最寄のコネクション会社へ行き、ブロック。同番号で発行してもらえる。
  パスポートオリジが必要。(念のためコピーも)
  盗難時に残っていたバランスも戻してくれる。

〜販売店にすぐ連絡できない場合
  CPLC (Citizen Police Liaison Committee)またはPTA( Pakistan Telecommunication Authority) 
  に連絡してもブロック可能との事。
  ☆CPLC: 021-5682222, 6583334   ☆PTA : 0800-25625

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

及川 さとこ

パキスタン・カラチ特派員の及川 さとこが現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

おすすめ記事

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

パキスタンパキスタン/カラチ特派員
名前:及川 さとこ

及川 さとこ

カラチ特派員トップにもどる

カラチを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

カラチ特派員トップにもどる

トップ > アジア > パキスタン > カラチ特派員 > 【重要度高!】 マジで?わたしの携帯が!?携帯所有者確認の告知広告

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について