音楽事情 イケメンミュージシャン!

公開日 : 2007年07月17日
最終更新 :
jacket.jpg

パキスタンではインド映画(bollwood)が人気。

新作でもテレビで見ることができるので、特別映画好きでない人も結構映画には詳しかったりする。

ハリウッド作品は映画館で上映されていて、最近上映されたものではPirates of the Caribbean や007など。Action,adventure系中心だ。(パキスタンの映画はというと正直、残念ながらあまり人気がないのが現状・・・今後に期待)

音楽はインド映画のサントラや洋楽とともにパキスタンのPop rockミュージシャンも人気。

英語で放送されているFM局をONにすればこのところはもっぱらShakira, Rihanna、 Avril Lavigne、 Mika、Maroon5のヘビーローテーション。

特にShakiraは大人気である。

さて、Bollwoodのサントラでもよく活躍しているパキスタンのミュージシャン。

その中でここ最近の一番人気はなんといってもAtif Aslam。ウルドゥー語で放送されているFM局では彼の曲を聞かない日はなく、英語で放送されている局でも度々かかる。普段は洋楽中心の音楽生活をしている人にも彼の音楽は人気の様子。

映画がヒットすると主題歌もヒットするというのはどこでもある法則だけれど、彼のは曲も声も歌もいい。

パキスタンの音楽はポップソング、rock共、歌い方に独特のビブラートとリズムがあるものが多く、洋楽や洋楽の影響の強い邦楽に聴きなじんでいる私たちにとっては結構、異質。当然、初めはすんなり入ってこない。でも彼の歌はいい。ノスタルジーなメロディーラインが聴き手をセンチメンタリストにさせる。

そしてそう、もう一人!忘れてはいけない超イケメンミュージシャン、Ali Zafar。彼の音楽のうりはなんといっても”ノリ”。

新作PVではPirates of the CaribbeanのJack Sparrowの格好をしていて

Blogによると彼自身ずっとjackの格好をやってみたかったとのこと。

WebでPVが見られるので是非ご覧下さい。

ちなみに・・・・

「インド映画を見るって、パキスタンの人はインドに対して敵意はないの?」とよく聞かれるけれど、一般人の中で暮らしているわたしの生活の周囲に限って言えば、敵意という感情とはおおよそ無縁。こと映画や音楽などのエンターテインメントに関してはさらに垣根は低い。

逆にインドでもパキスタンミュージシャンの音楽が映画で使われ、受け入れられているのは別段珍しいことではないようだ。パキスタンの公用語ウルドゥー語とインド映画のヒンディー語はお互い似ていて、聞いて理解するには問題ないので字幕の必要もない。

つまるところ“いいモノはいい”ってことで。

☆Ali Zafar

  Recommend →1. Dekha

彼の上目遣いにご注目♪・・・美しい。

☆Atif Aalam

○ Official Web Site: http://http://www.aadeez.com/downloads/index.asp

・Woh Lamhe (Dj Mix Version)

・Tere Bin ( Bas Ak Pal)   ♪ぜひ聴いてみてください

○Atif Aslamの情報site: http://http://www.atifaslam.org/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。