水爆弾のような豪雨が襲っている南台湾情報(交通、施設など)

公開日 : 2018年08月28日
最終更新 :
32-1.jpg

台湾の高雄在住前田です。

現在南台湾が豪雨で浸水などいろいろな状況が

出ていますので、交通情報、またお店や施設の

営業情報をお伝えします。

前々から雨は続いていましたが、先週8月の23日あたりから

豪雨の警報が出だして南台湾一帯がまるで海や川のように

なっている台湾です。

中央氣象局全球資訊網(天気予報)

今回は台風の影響ではなく、熱帯低気圧や西南気流の影響を

受けてのとんでもない豪雨となっています。テレビをはじめ

各メディアでは水爆弾とも称されています。

一日で300mm弱から300mmを越す大変な雨量になっています。

高雄は今日は停班停課(仕事休み、授業休み)になっています。

32-2.jpg

まず高雄の交通情報から。

高雄メトロ

高雄メトロ(地下鉄)ではオレンジライン全線が12時からの運行です。

10分間隔ということですが、状況をみて調整があるようです。

問い合わせは07-7938888

高雄捷運

台湾高速鉄道

現在正常運行しています。

台灣高鐵 Taiwan High Speed Rail(台湾高速鉄道)

台湾鉄道

土石流の影響で南周りの枋寮−大武間が不通になっています。

お客様サービス(一般サービス及び旅行者サポートサービス)0800-765-888

市内電話 02-21910096

高雄国際空港

フライトの詳細などこちらで確認してください。

高雄國際航空站(高雄国際空港)

各施設の休館休園

崗山之眼、金獅湖蝴蝶園、旗津貝殼館、寶來花賞溫泉公園、

高雄市新客家文化園文物館、大東藝術文化中心の各施設は

豪雨の為8月28日は休館休園です。

美濃客家文物館は8月23日の豪雨の影響で8月31日まで休館です。

壽山動物園は萬壽路が崩れ落ちている為、1〜2週間程休園です。

デパートなど

遠東SOGO 高雄店は周囲が浸水の為今日の午前中お休みをのぞき

(こちらは午後の営業はわかりません)、高雄の各デパートは正常営業しています。

ひどい豪雨で、一部地域浸水また道路陥没もしています。

くれぐれもご注意ください。

早くにこの豪雨がおさまり、台湾旅行のみなさまの

楽しい観光ができますように祈っております。

筆者

台湾特派員

前田 公子

台湾の高雄在住。台湾人と結婚して20年。台湾の日常生活発信しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。