× 閉じる

トップ > アジア > 台湾 > 高雄特派員 > 高雄・台湾第2の大都市港街への交通アクセス

台湾台湾/高雄特派員ブログ

高雄・台湾第2の大都市港街への交通アクセス

カテゴリー:交通・鉄道・航空 投稿日:2017年12月 7日

kaohsiung1.jpg

はじめまして!
このたび「地球の歩き方」で高雄特派員ブログを担当する
ことになりました前田公子と申します。


思いもかけぬご縁で台湾人と結婚し、2002年に日本から台湾へ移住しました。移住当初は台北暮らし。台北では中国語を学びながら、台湾生活に適応する毎日でした。夫の仕事で2004年に高雄に引越し現在に至ります。海外生活も早15年になりました。


台湾の街角を歩いて街歩きをするのが大好きです。
台湾現地の人の日常生活に触れることのできる街歩き、カメラに街の風景や人々の生活を収めるのが楽しみです。折々に出掛ける台湾各地のきれいな景色に癒され、台湾の旅も楽しんでいます。

kaohsiung2.jpg

もとより食いしん坊なわたしは台湾に来ても本領発揮。いろいろな場所に出没しては台湾料理、中華料理、日式料理(日本風料理)、異国料理、B級グルメと様々な台湾グルメを探求?!しています。

kaohsiung3.jpg

高雄の引越しと同時に始めたブログやサイトなどで台湾生活を長年紹介しながら台湾の人に日本語も教えています。


これから「地球の歩き方」でいろいろな魅力の詰まった台湾を紹介していけたらと思っています。

kaohsiung4.jpg

さて、現在わたしの住んでいる高雄は台湾を代表する第二の大都市です。北の台北、南の高雄というくらい比べられることも多い場所。高雄は年間を通して安定した晴れのお天気が特徴で、広々としていて伸び伸びと過ごせる港町。台湾北部の基隆港とともに、南部の高雄港も貿易商業拠点として知られています。最近では高雄港周りが開発されて、展覧館、緑化された新しい図書館、ライトレールなど次々と建設され、音楽堂も建設中、文化芸術など感度の高いエリアも増えています。また、現在は台湾鉄道の高雄駅が再開発中。未来へ向けて目が離せないワクワクした発展のある場所です。

kaohsiung5.jpg

そんな高雄への日本からのアクセスは、まず空の玄関が小港空港と呼ばれる高雄国際空港です。小港空港からは高雄の地下鉄に直結。地下鉄紅線(レッドライン)に乗って市の中心部まで移動ができます。台北や中部など台湾内の各地からの陸の移動は台湾高速鉄道を利用すると便利。台湾高速鉄道で左営駅まで台北-高雄間が1時間半で結ばれています。また、情緒ある台湾鉄道に乗っての移動も可能です。各地から結ばれた列車に乗って、高雄駅、もしくは台湾高速鉄道と同じ場所にある左営駅まで移動。


便利になったアクセスで是非高雄旅行、高雄観光にいらしてみてください!


高雄国際空港
高雄メトロ
台湾高速鉄道
台湾鉄道


こちらでも情報を発信しています。
よろしければご覧ください。
台湾手帳
台湾滞在記

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

前田 公子

台湾・高雄特派員の前田 公子が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

台湾台湾/高雄特派員
名前:前田 公子

前田 公子

台湾人との結婚を機に2002年に台湾台北へ移住。現在は高雄在住。台湾現地から長年ブログやHPで台湾を紹介。台湾生活を通して旅行、観光、街歩き、食べ歩き、グルメ、ファッションなどトレンド情報を発信中。おいしいもの、きれいな景色、旅、音楽、イラストが好き。毎日台湾の写真を摂り続けている。トラベルブロガー、日本語教師。
HP:台湾手帳
Blog:台湾滞在記
Instagram:taiwantechou DISQUS ID @disqus_oYrrXUmdDR

高雄特派員トップにもどる

その他の台湾の特派員

カオション(高雄)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

高雄特派員トップにもどる

トップ > アジア > 台湾 > 高雄特派員 > 高雄・台湾第2の大都市港街への交通アクセス