トップ > 日本 > 金沢特派員 > 今年のルビーロマンパフェ状況_2019

日本国内日本国内/金沢特派員ブログ

今年のルビーロマンパフェ状況_2019

カテゴリー: 投稿日:2019年9月 5日

今年もルビーロマンの季節になりました。以前にもご紹介しましたが、ルビーロマンパフェの今年の状況を少しレポートします。



DSC_5681.jpg

先ず、ANAクラウンプラザホテル金沢1階の「カスケイドラウンジ」です。ホテルは金沢駅兼六園口(東口)を出て右側にあります。
料金は1600円で昨年より少し高くなってます。コーヒー又は紅茶付きが1950円です。
お隣のカスケイドダイニングがランチタイムは混んでいて行列が出来る事もありますが、受付の係りの方にラウンジ(カフェ)の利用であると申し出れば概ね待たずに入れます。逆にダイニングのランチブッフェを利用すればブフェの席からでも別料金でオーダーする事も可能です。この場合ドリンクはブフェに含まれているのでコーヒー紅茶付きを頼まなくても大丈夫。



DSC_5687.jpg
パフェはルビーロマンが迫力の大粒。上品な甘さが光ります。巨峰やシャインマスカットなど他の品種の葡萄もトッピングされてますので食べ比べも楽しいですよ。


ANAクラウンプラザホテル金沢1FLカスケイドラウンジ 076-224-9802(直通)




DSC_5717.jpg
次は「ぶどうの木めいてつエムザ店」です。近江町市場と道路を挟んでお向かいのデパートめいてつエムザの地下レストラン街にあります。




DSC_5709.jpg
お値段は昨年迄と同じ1350円です。2粒目のルビーロマンはグラスの下の方に沈んでいます。パフェの中身はシャーベットやジュレなどが主体なので葡萄の味を邪魔しません。




DSC_5713.jpg
こちらも色々な品種の葡萄がトッピングされています。「ぶどうの木」の経営母体は葡萄園なので葡萄のクォリティは高いですよ。


ぶどうの木 めいてつ・エムザ店 076-260-1717




DSC_5720.jpg
里山海道を使って能登方面へドライブの時は高松SAの道の駅に立ち寄ってみてください。海の見えるレストランです。




DSC_5724.jpg
こちらでは昨年からはパフェではなく「ルビーロマンサンデー」が販売されています。




DSC_5726.jpg
お値段は750円でお求め易くなりましたが、ルビーロマンは1粒だけになりました。サンデーはソフトクリームとジュレだけでシンプルです。




DSC_5729.jpg
道の駅がある「かほく市」はルビーロマンの有力な産地なので売店ではルビーロマンを販売しています。バラで一粒でも売られていますのでお試しに購入するにはお手頃です。粒の大きさによって300~500円の価格が付けられています。どうせなら大きい粒の方が甘くて美味しいと思います。
上り線の「里山館」、下り線の「里海館」の両方共でルビーロマンに関しては略同じ内容です。




DSC_5730.jpg
房でも販売されていますが、こちらも粒や房の大きさによってお値段に開きがありますね。


道の駅 高松 里海館(下り線) 076-281-2221
道の駅 高松 里山館(上り線) 076-281-2221





DSC_5731.jpg
今回も最後は「ル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWA」。石川県立美術館内にある辻口パティシエプロデュースのカフェです。兼六園や21世紀美術館からも近く、観光途中のカフェタイムにも便利です。




DSC_5755.jpg
店内では窓側にあるカウンター席がお奨め。木漏れ日の差す本多の森を背景にして、SNS映えする写真が撮れます。
ルビーロマンプリュス(パフェ)の内容とお値段は昨年迄と変わっていません。




DSC_5765.jpg
ルビーロマンの一粒はそのままですが、もう一粒はコンポートになっています。




DSC_5770.jpg
真ん中の容器はルビーロマンのコンフィチュールです。どこにかけるかは人それぞれ。色々な楽しみ方が出来ます。


ル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWA 076-204-6100




提供期間は概ね9月中旬頃までですが、店舗によって異なります。また、数量限定の場合もあるので詳細は各店にお問い合わせください。






にほんブログ村  

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

ayucame

日本国内・旧金沢特派員のayucameが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/旧金沢特派員
名前:ayucame

ayucame

金沢特派員トップにもどる

その他の石川県の特派員

石川に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

金沢特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 金沢特派員 > 今年のルビーロマンパフェ状況_2019

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について