トップ > 日本 > 金沢特派員 > 金沢ロマンチック体験_白糸川床

日本国内日本国内/金沢特派員ブログ

金沢ロマンチック体験_白糸川床

カテゴリー:イベント・行事・お祭り / レストラン・料理・食材 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2019年7月25日

1.jpg
「川床」と言うと京都のイメージですが、期間限定ながら金沢にもあるのです。



2.jpg

3.jpg
場所は主計町茶屋街の浅野川左岸で、期間は7月下旬から8月上旬にかけての約2週間です。1日55席の限定で完全予約制。チケットが必要です。



4.jpg
チケットの入手は、浅野川園遊会事務局に電話で申し込むと合計金額と振込先の連絡があり、指定口座に代金を振り込むとチケットが送られて来ます。



5.jpg

6.jpg
会場での接待は「ひがし」と「主計町」両茶屋街のお茶屋さんが日替わりのローテーションで行います。



7.jpg
お料理は界隈の老舗料亭がやはり交代で担当します。



8.jpg
お料理の内容は松華堂と鮎の塩焼きに統一されています。この時のお料理は北大路魯山人も逗留したと云う老舗料理旅館「山乃尾」さんの担当でした。
飲み物は時間内飲み放題で、ビール・日本酒・チューハイなどアルコール類の他にソフトドリンクも用意されています。



9.jpg

10.jpg
宴も酣(たけなわ)と云う所で、芸妓さんの踊りの披露が始まります。



11.jpg

12.jpg

13.jpg

14.jpg
踊りが終わった後は、芸妓さんが各テーブルを回って接待をして下さいます。



15.jpg
お料理の〆は冷たい氷見うどんです。



17.jpg
辺りが暗くなると対岸の行燈に灯りが入ります。



16.jpg
行燈の図柄の版画は晩年をこの主計町で暮らした版画家の故クリフトンカーフさんの作品です。



18.jpg

19.jpg
煙の様なのは暑さ対策のミストです。



20.jpg
2019年も7月26日から8月10日までの開催です。
今年の分はもう完売と思われますが、キャンセル分があるかもしれません。


この場所をGoogleMapで確認する





にほんブログ村  

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

ayucame

日本国内・旧金沢特派員のayucameが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/旧金沢特派員
名前:ayucame

ayucame

金沢特派員トップにもどる

その他の石川県の特派員

石川に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

金沢特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 金沢特派員 > 金沢ロマンチック体験_白糸川床

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について