野生のイルカが見られるかも・・・のと鉄道観光列車「のと里山里海号」

公開日 : 2017年08月05日
最終更新 :
筆者 : ayucame

のと鉄道の「のと里山里海号」はJR七尾駅からのと鉄道の終点穴水駅間を運行する観光列車です。

6-1.jpg
6-2.jpg
6-3.jpg

JRの「花嫁のれん号」と同じく沿線の工芸品などで車内が装飾されていますが、花嫁のれん号ほど華美ではなくて落ち着いた感じになっています。

座席はやはり4人掛けのボックスシート、外向きのカウンター席の他に観光バスのサルーンカーみたいなラウンジシートもあります。

列車にはアテンダントさんが乗務しています。また、車内に売店があり、飲み物やお土産を購入する事ができます。

6-4.jpg
6-5.jpg
6-6.jpg

花嫁のれん号は見た目は綺麗なものの、実のところ改造前のタネ車は昭和の国鉄時代に製造された大ベテラン車両ですが、対して里山里海号はバリバリの新車なので乗り心地も快適です。

6-7.jpg

運行は週末を中心に運行される「ゆったりコース」と平日に運行される「カジュアルコース」があります。

ゆったりコースは全席指定で予約が必要。また、スイーツや食事付のプランもあります。

カジュアルコースは予約不要で通常運賃にプラスして300円の乗車整理券を車内で購入すれば乗車できます。但し、満席や貸し切りで乗車できない場合もあります。のと鉄道のHPや直接電話等でご確認ください。

6-8.jpg

列車は途中のビューポイントで停車してくれます。また、カジュアルコースは終点まで各駅にも止まります。

能登中島駅には両コース共に長めの停車時間を取ってあり、同駅に保存されているとても珍しい郵便列車を見学出来ます。

6-9.jpg
6-10.jpg

郵便列車は現存する車両が少なく、この形式の車両は2両しか残っていません。とても貴重な鉄道遺産です。

6-11.jpg

途中駅の西岸駅はアニメの「花咲くいろは」の「湯乃鷺駅」のモチーフになった駅で、正規の駅名標の他に湯乃鷺駅の駅名標も立てられています。

6-12.jpg

七尾湾には最近野生のイルカが家族で住み着いたそうで、列車はイルカがよく現れる場所でも停車してくれます。

車窓からなので少々距離はありますし、野生動物が相手の事なので運次第ですが野生のイルカウォッチングが出来るかもしれません。

写真は実際に列車から見えたイルカです。

6-13.jpg
6-14.jpg

能登鹿島駅は「能登さくら駅」と愛称が付けられる程桜の名所となっています。満開の時には桜のトンネルを列車が行き交い、お花見見学の人で賑わいます。

私が訪れた時はかなり散っていて残念でした。

6-15.jpg
6-16.jpg
6-17.jpg

と云う事で、「のと里山里海号」の特にカジュアルコースは僅かにプラス300円で盛沢山に楽しめるお得な観光列車です

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。