トップ > アジア > カンボジア > カンポット特派員 > 【vol.20】カンポットへの交通手段【fromプノンペン編】

カンボジアカンボジア/カンポット特派員ブログ

【vol.20】カンポットへの交通手段【fromプノンペン編】

カテゴリー:交通・鉄道・航空 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2018年12月28日

soryabus.jpg
ブログを初めてだいぶたつのに、一番大事なことを忘れていました・・・


「カンポットって、どうやって行けばいいの?」


その疑問にお答えします。


・・というわけで、今日は、カンポットへの交通手段についてです。出発地点によって手段は様々ですが、
今回は日本人にとって一番オーソドックスなルート「日本(成田)→プノンペン→カンポット」をベースに説明します。


1.日本(成田)→プノンペン
IMG_9194 2.jpg
成田からプノンペンまでは、毎日1便、全日空による直行便(10:50発)が運行しています。
直行便であれば、フライト時間は6時間前後。乗り継ぎの場合は、バンコク経由などがあるみたいですね。
スクリーンショット 2018-12-28 9.05.49.png
お値段ですが、現在での料金は往復で80,000円前後でした。ツアー料金だともう少し安く済むみたいですが、カンポット行きのツアーが現在のところ無いようなので今回は割愛しますね。


2.プノンペン→カンポット
さて、首都プノンペンもいい街ですが、皆さんには早速カンポットへ移動してもらいます(笑)。
カンポットへの移動手段は「バス」のみ。
soryabus.jpg

「電車は無いの!?」
あるのですが。週末オンリーの上ダイヤが乱れがちなので、時間に余裕がある人にしかおすすめできません。
ほとんどの人にはバスの利用をオススメしています。


プノンペンとカンポットの距離は、約150km。バスで約3-4時間ほどです。
クオリティも料金もさほど大差があるわけでは無く、乗るタイミングや乗車場所が近いところを選ぶと良いと思います。
・・・・が、個人的にざっくりと各バス会社の特徴とダイヤをまとめるとこんな感じ。
<オススメしたいバス会社3社>
Sheet1のコピー.jpg
<その他バス会社・列車情報>
kampot_trans2.jpg
解像度低くてごめんなさい。高画質のままあげる方法あるのだろうか。

ちなみに小型バスの外装・内装はこんな感じ(Ekareach Expressの場合)。
ekareach2.jpg ekareach.jpg

一応、僕がいつも利用しているのが「カンポット・エクスプレス」。
 プノンペンにおける乗り場はココ。


ダイヤは安定、車両はそこそこ快適!利用料金が言語によって変わります(笑)。チケット購入時にクメール語が話せると安くなるのです。
買うときは元気よく、「ソームアオイソンボッムオイドォルカンポット!」(カンポットまで一枚お願いします!)
・・・と言いましょう。多分聞き取ってくれる・・・はずです。


ちなみに、最近はケータイからネット予約も気軽にできるようになりました。
下記のサイトからいつでも予約可能です。支払方法はクレジットカード、もしくは電子マネー「Pipay」など。
「Pipay」についてはまた今度お伝えしますね。


Bookmebus ブックミーバス
Camboticketカンボチケット


さて、今日は簡単に交通手段についてお伝えしました。
往復$10-と、意外と安価に行けてしまうんですよ。プノンペンからちょっと遊びに、という感覚で来る人も多いです。
プノンペンに飽きてきたら、1泊2日くらいの小旅行でもいいので、ぜひ訪れてみてくださいね。


☆注意事項
カンボジアのバスでは盗難が非常に多いです!乗車中は自分の荷物から目を離さないで!
出来れば寝るのも止めておいた方がいいです・・・

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

大坂 知貴

カンボジア・カンポット特派員の大坂 知貴が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

カンボジアカンボジア/カンポット特派員
名前:大坂 知貴

大坂 知貴

カンポット州観光局マーケティング担当。2018年1月よりカンボジア・カンポット州の観光振興施策に携わる。現在の業務内容は、州公式ウェブサイトにおける観光情報の記事執筆、学生向けの講演や日本人向けツアーの企画など。三度の飯より映画が好き。好きな映画は「バック・トゥ・ザ・フューチャー」と「ロッキー」。いつかカンポットを舞台にした映画が出来て、世界中でヒットしたりしてくれたりしないかなあ、と願っている。 DISQUS ID @disqus_MHHj1uKVTZ

カンポット特派員トップにもどる

その他のカンボジアの特派員

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

カンポット特派員トップにもどる

トップ > アジア > カンボジア > カンポット特派員 > 【vol.20】カンポットへの交通手段【fromプノンペン編】

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について