ボーコーマウンテンの守り神!?

公開日 : 2018年12月08日
最終更新 :

今回はボーコー山の巨大なモニュメント、Lok Yeay Mao Statue(ロク・ジェイ・マオ・スタチュー)を紹介します。

Mao?overlook.JPG

ロク・ジェイとは、老年の女性に対する敬称。「マオ様の像」といえばいいのでしょうか。

これは、ボーコー山を登っていると一番最初に見えてくる、ボーコーのシンボルとも言える存在です。

Mao_overlok2.JPG

その高さ、なんと29m!カンボジア国内のモニュメントとしては最大のものとなっています。

でも、マオ様ってそもそも誰?

実はカンボジア湾岸地域の守り神。

カンボジア軍の司令官として、敵対勢力であるシャム族(タイ)と勇敢に戦った・・・という逸話が残っています。

なんでも、魔法の力を使って植物を操り、シャム軍を見事に撃退した・・とか。

ほとんどおとぎ話に近い話ですが、カンボジアの人にとっては重要な守り神のようです。

モニュメントの周りには、湾岸地域を一望できる岩場や・・

Mao?Stone.JPG

カンボジアの民族音楽を演奏する一団が居たり・・・

Mao_Playing.JPG

ピクニックに来ている人たちもいて、賑やかな雰囲気が漂って居ます。

IMG_3101 2.JPG

場所はこんな感じ。中腹から山頂にかけた道に位置しています。

とにかく目立つモニュメントですが、夜は特にライトアップなどされていないので、行くなら朝から昼がおすすめですよ!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。