トップ > アジア > カンボジア > カンポット特派員 > ボーコーマウンテンの守り神!?

カンボジアカンボジア/カンポット特派員ブログ

ボーコーマウンテンの守り神!?

カテゴリー:文化・芸術・美術 / 旅行・ツアー・ホテル / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2018年12月 8日

今回はボーコー山の巨大なモニュメント、Lok Yeay Mao Statue(ロク・ジェイ・マオ・スタチュー)を紹介します。
Mao?overlook.JPG

ロク・ジェイとは、老年の女性に対する敬称。「マオ様の像」といえばいいのでしょうか。
これは、ボーコー山を登っていると一番最初に見えてくる、ボーコーのシンボルとも言える存在です。
Mao_overlok2.JPG
その高さ、なんと29m!カンボジア国内のモニュメントとしては最大のものとなっています。



でも、マオ様ってそもそも誰?


実はカンボジア湾岸地域の守り神。
カンボジア軍の司令官として、敵対勢力であるシャム族(タイ)と勇敢に戦った・・・という逸話が残っています。
なんでも、魔法の力を使って植物を操り、シャム軍を見事に撃退した・・とか。
ほとんどおとぎ話に近い話ですが、カンボジアの人にとっては重要な守り神のようです。

モニュメントの周りには、湾岸地域を一望できる岩場や・・
Mao?Stone.JPG
カンボジアの民族音楽を演奏する一団が居たり・・・
Mao_Playing.JPG
ピクニックに来ている人たちもいて、賑やかな雰囲気が漂って居ます。

IMG_3101 2.JPG
場所はこんな感じ。中腹から山頂にかけた道に位置しています。

とにかく目立つモニュメントですが、夜は特にライトアップなどされていないので、行くなら朝から昼がおすすめですよ!


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

大坂 知貴

カンボジア・カンポット特派員の大坂 知貴が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

カンボジアカンボジア/カンポット特派員
名前:大坂 知貴

大坂 知貴

カンポット州観光局マーケティング担当。2018年1月よりカンボジア・カンポット州の観光振興施策に携わる。現在の業務内容は、州公式ウェブサイトにおける観光情報の記事執筆、学生向けの講演や日本人向けツアーの企画など。三度の飯より映画が好き。好きな映画は「バック・トゥ・ザ・フューチャー」と「ロッキー」。いつかカンポットを舞台にした映画が出来て、世界中でヒットしたりしてくれたりしないかなあ、と願っている。 DISQUS ID @disqus_MHHj1uKVTZ

カンポット特派員トップにもどる

その他のカンボジアの特派員

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

カンポット特派員トップにもどる

トップ > アジア > カンボジア > カンポット特派員 > ボーコーマウンテンの守り神!?

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について