#29 カンボジアの中心で何を叫ぶ?カンボジアの中心点を探せ!inコンポントム。

公開日 : 2019年07月01日
最終更新 :

コンポントムからこんにちは!

コンポントム特派員の舛屋彩子です。

今回はかなりニッチなネタをご紹介。

みなさん、コンポントムってどこにあるか知ってます??

(2019年7月現在Google Mapでは日本語表記が"コンポンチャム"になっていますが位置情報はコレ)

そう、カンボジアのおへそ。中心に位置しているのです。

地元では、"カンボジアの心臓"という表現をする人も。

ここで皆さんにクイズです!

Q.カンボジアの中心点は何処にあるでしょう?

コオロギと共にThinking time!

コオロギ像.JPG

A.皆さんお察しの通り、そうなんです。

そうここコンポントム。

2問目。

Q.これはなんでしょう???

01中心点.JPG

A.カンボジアの中心点(!)

えっっこれが、、、???

って拍子抜け半分、驚き半分ですよね。

厳密に言うと、フランス植民地時代に決定された中心点。

とはいえ、フランス植民地時代も長きに渡っていましたので、

正確に○○年時点の中心点!というspecificな数字は(私の聞き取り調査では)分かっていません。

話によると、書類関係も残っていないとか。

内戦の影響でしょうか・・・?

以前は「ここが中心点だとすぐ分かる何かもっと背の高いもの」があったそうなんです。

が、この中心点付近にホテルが建設されました。

(下部Google Map参照)

ホテルのゲートにこの中心点が位置しているため、

バスなどの車両の往来時にものすごく不便だったそうな。

そして、ホテル側の方がその歴史的重要性を認識していなかったために

中心点をぶっ壊してしまった・・・というお話らしいのです。

(!)

いつの話か定かではありませんが、

当時は解体に関して今よりもずっとゆるかったのかもしれませんね。

ちなみに、今の中心点はここではないそうな。

話によると、近隣諸国との領土問題により領土が少しずつ変わっていき、

それに伴って中心点は南側にずれ、

現在はコンポントム州サントゥク郡"ターンクラサーン"という場所の何処かが中心点のようです。

まだ新しい中心点が分かるような建築物や目印はないそうです。

そんなトリビアです。(以上)

以前、日本から友人が遊びにきた際に中心点で撮影した映え(?)魚眼写真。

00中心を踏む.JPG

みんなでカンボジアの旧中心点を踏みました。

気分はトムソーヤ。

南にある名物像"ドムライチョアンクラー(トラを踏む像)"から

北の名物像"コオロギ像"まで(もしくはvice versa)

コンポントム市内を街ブラがてら、

この中心点を探してみるのも面白いかもしれませんよ〜

上述したホテルのロケーションはこちら。

探している間に、地元の人との思わぬコミュニケーションも生まれるかも!?

・・・なので、あえてこれより詳細な説明は致しません。笑

※私個人の聞き取り調査でまとめた情報で、正確な書類などを参照した訳ではありませんのでご了承ください※

では、今回も最後までお読み頂きありがとうございました〜!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。