トップ > 日本 > 釜石・岩手特派員 > かまいし流、雑煮の食べ方

日本国内日本国内/釜石・岩手特派員ブログ

かまいし流、雑煮の食べ方

カテゴリー:レストラン・料理・食材 / 生活・習慣・マナー 投稿日:2018年1月 3日

明けましておめでとうございます。
釜石・岩手特派員の佐々木美鈴です。
今年もよろしくお願いいたします!


お正月いえば、お餅。お餅といえば、お雑煮ですね。


zouni.jpg


ふ、ふ、ふ。
釜石ではこの雑煮の餅をなんと!
くるみに付けて食べるんですね。
食卓にはこのようにお雑煮の入ったお碗と、くるみが入ったお茶碗が並びます。


asa.jpg


moti.jpg

別々でもいいんじゃないと思われるかもしれませんが、雑煮の餅を付けて食べるのが美味しいんです。


年末になると、市内のスーパーには練りくるみが並びますが、
くるみ.jpg
neri.jpg
家でくるみダレを作るときには擂ったくるみを雑煮の汁ででのばします。


釜石のお正月は雑煮とくるみ餅で始まるのでした。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

佐々木美鈴

日本国内・釜石・岩手特派員の佐々木美鈴が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/釜石・岩手特派員
名前:佐々木美鈴

佐々木美鈴

夫の脱サラに伴い浜の姐さんなって15年。地方の口コミサイトの記者、新聞のタウンリポーターを経て釜石市を中心に三陸沿岸、岩手の情報を発信しています。豊かな自然あふれる釜石・岩手の魅力をお伝えしたいと思います。 DISQUS ID @disqus_mn6bIasbTR

釜石・岩手特派員トップにもどる


岩手県に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

釜石・岩手特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 釜石・岩手特派員 > かまいし流、雑煮の食べ方

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について