見てよし・撮ってよし・走ってよし、まるで絵画のような仙人峠の紅葉

公開日 : 2017年11月03日
最終更新 :

こんにちは。釜石・岩手特派員の佐々木美鈴です。

今日は、釜石の紅葉の名所をご紹介いたします。

標高887メートル、釜石と遠野の境にある仙人峠です。

その昔、仙人が住んでいたので仙人峠と呼ばれるようになったと言われています(諸説あり)

2007年(平成19年)新仙人峠道路が開通してからは交通量が減りましたが、紅葉を見に訪れる方は沢山いらっしゃいます。

急勾配、急カーブの坂道を登っていくとまず目につくのは釜石鉱山跡です。

kouzann.jpg

まるでファンタジーの世界に迷い込んだようでしょう。

さらに進むと朱塗りの橋が見えてきます。

gouro.jpg

どうしても撮りたくなる赤い橋です。

kouyou1.jpg

さらに登って仙人トンネル付近から見下ろすと・・・

kouyou3.jpg

まるで油絵のようだなと思いました。

あの橋の下の道路を通り、橋を渡ってきたんだなぁと思うと感無量です。

この素晴らしい紅葉の中10月末の日曜日には仙人峠マラソンが行われます。

標高差約400メートル、平均斜度4.5%、は全国的にも珍しい難コースだそうで、箱根駅伝の峠コースにも匹敵するそうです。

今年も636人の方が参加されたそうです。

見てよし、撮ってよし、走ってよしの仙人峠の紅葉。

皆様も山の奥深さを味わってみてはいかがでしょうか。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。