釜石のソウルフード!それは・・・

公開日 : 2017年10月09日
最終更新 :

こんにちは。釜石・岩手特派員の佐々木美鈴です。

前回、釜石には『愛』があると紹介させていただきました。

では、『愛』ある釜石のソウルフードは何だと思いますか?

ちょっと想像してみて下さい。

想像できましたか?

釜石のソウルフード、それは【ラーメン】です!

通称【釜石ラーメン】と呼ばれる極細の縮れ麺と琥珀色に透き通ったスープが特徴のラーメンです。

ra-menn.jpg

昭和30年代製鐵所が盛んだった頃、仕事帰りの工員さんを待たせないようにと極細の縮れ麺が生まれたそうです。

本当に細いんですよ。

子供の頃、釜石以外の所でラーメンを食べた時(私もラーメン好き!)

麺が太くて泣いたことがあります。

釜石では、

子供の頃ご馳走がラーメンだったり、

お客様がいらした時の昼食は出前のラーメンだったり、

大人になってからは飲んだ後の〆はやっぱりラーメン!

なんて、経験の人は多いはず。

釜石では中華料理店、食堂はもとより喫茶店、そば屋、道の駅でも【釜石ラーメン】が一杯500円前後で提供されています。

極細の縮れ麺と琥珀色の透き通った醤油味スープが共通の特徴ですが、

麺、スープ、トッピングと各店の特徴があります。

そんな各店のラーメンを食べ比べる企画もあります

釜石ラーメンスタンプラリー

sutanpu.jpg

期間:平成29年9月30日から10月15日

特典:スタンプ6個;釜石グッズ  スタンプ18個;特製どんぶり(共に先着順)

問合せ:釜石市役所オープンシティ推進室:青柳様、藤井様

    TEL.0193-27-8463

【釜石ラーメン】食べてみたくなりませんか?

ついにインスタントラーメンもでました!

innsutannto.jpg

極細の縮れ麺と琥珀色のあっさりス―プが手軽に再現できます。

スープには地元の藤勇の醤油(これもソウルフード?)を使用してます。

こちらは道の駅やお土産売り場のほかネットでも販売しています。

インスタントの釜石ラーメンの私の自作

jisaku.jpg

是非、お気に入りの一杯をみつけて下さい

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。