釜石には『愛』がある

公開日 : 2017年10月05日
最終更新 :

はじめまして。

このたび「地球の歩き方」釜石・岩手特派員ブログを担当することになりました佐々木美鈴と申します。

釜石・三陸沿岸を中心に岩手の魅力を伝えられるブログを書いていきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

「釜石って何があるの?」「何もないんじゃない?」

そう思っていませんか?

何もない?とんでもない!釜石には『愛』があるんです。

釜石駅から車で10分あまり。

そこには、白亜の観音様があります。

ここはえんむすびのパワースポットなんです。

「釜石大観音」と呼ばれる観音様は高さが48.5メートル日本一の魚籃観音です。

一般的な魚籃観音は、魚籃(魚を入れる籠)を持ったり、魚に乗っていらっしゃいますが、

釜石の観音は出世魚の代名詞"ぶり"を抱いています。

"ぶり"ですよ、"ぶり"

それだけでもパワーが湧いてきませんか?

kamaishi4.jpg

写真の手前、赤い橋は浄土橋です。

この橋を渡ると願いが叶うと言われています。

kamaishi3.jpg

金蛇水(鎌崎弁財天)

この水で5円玉を洗うとお金とのご縁ができます。

仏舎利塔。仏舎利(お釈迦様の遺骨)が祀られています。

自分の現在・過去・未来の悪因縁が消滅されます。

そして、地下には愛染明王が祀られています。

kamaishi2.jpg

こんな怖いお姿ですが恋愛成就の神様です。

観音様の胎内の入り口には絆・伝説のロープがあります。

kamaishi6.jpg

東日本大震災の大津波から船を守ったもやい綱と同じ素材で作られた

レプリカがあります。

大切な方との縁が切れないようにとの願いが込められていて、

両端を大切な方と持つと縁がきれません。

ロープを手に大切な方とのご縁を深めてみてはいかがでしょうか。

2016年には恋人の聖地に認定されました。

kamaishi5.jpg

恋人の聖地のモニュメント。

モニュメントの金を鳴らすと恋愛が成就すると言われています。

このモニュメントの前で結婚式を挙げたカップルもいるんですよ。

絵馬もハート型なんですよ。

御縁結びスポット『釜石大観音』の他にも釜石には『愛の浜』や『恋の峠』

なんていう地名もあります。

どうです、KAMAISHIには愛(AI)があるでしょう。

kamaishi1.jpg

【スポット情報】

住所:岩手県釜石市大平町3-9-1

TEL :0193-24-2125

営業時間:9:00~17:00

交通アクセス:釜石駅からバスで10分

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。