トップ > 日本 > 鹿児島2特派員 > 学業の神様を祭る「川上天満宮」

日本国内日本国内/鹿児島2特派員ブログ

学業の神様を祭る「川上天満宮」

カテゴリー:見所・観光・定番スポット 投稿日:2021年1月24日

薩摩藩のお殿様にも愛されていた川上天満宮
鹿児島市川上町にある川上天満宮は、鹿児島三社のうちの三之宮として江戸時代から島津家当主に愛されてきた地元では名高い神社です。
第5代から第18代まで、長い間薩摩藩の当主が崇敬が深く参拝をされていたそうです。


P1020078.JPG
学業の神様・菅原道真公を祀る
川上天満宮の主祭神は、学業の神様・菅原道真公です。道真公の奥方・北御方吉祥女(きたのおかたきちじょうにょ)とともに祀られています。
P1020096.JPG
社殿はこじんまりとしています。
P1020100.JPG
神社は、地元の方々が大切に管理をされています。
境内を見渡すと、掃除が行き届いていました。
地元の方々にも愛されている神社なのがうかがえます。
初詣の時期には、たくさんの参拝者で賑わいます!
学業成就を願う方には、ぜひとも参拝していただきたい鹿児島が誇る神社です。


川上天満宮の情報
アクセス

九州自動車道「薩摩吉田IC」から車で約5~10分。
住所

鹿児島市川上町 834
駐車場

鳥居をくぐり抜けて社殿までの細い坂道を進むと、無料駐車場があります。(大型車の乗り入れは難しいようです)

この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

ララ

日本国内・鹿児島2特派員のララが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/鹿児島2特派員
名前:ララ

ララ

鹿児島市在住の専業主婦です。生まれも育ちも鹿児島で、桜島と海を見ないと落ち着かない生粋の薩摩おごじょです(でも降灰は嫌いです)。趣味は写真を撮ることと、寺社巡りで、休日には家族でドライブをして、鹿児島の様々な表情や美味しいお店、神社、イベント等をリサーチ・ブログ作成をして楽しんでいます。最近は、国内だけでなく海外の方からの問い合わせも増え、ブログの楽しみをより一層感じています! DISQUS ID @disqus_56dmquVLCX

鹿児島2特派員トップにもどる

その他の鹿児島県の特派員



鹿児島県に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

鹿児島2特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 鹿児島2特派員 > 学業の神様を祭る「川上天満宮」

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について