学業の神様を祭る「川上天満宮」

公開日 : 2021年01月24日
最終更新 :
筆者 : ララ

薩摩藩のお殿様にも愛されていた川上天満宮

鹿児島市川上町にある川上天満宮は、鹿児島三社のうちの三之宮として江戸時代から島津家当主に愛されてきた地元では名高い神社です。

第5代から第18代まで、長い間薩摩藩の当主が崇敬が深く参拝をされていたそうです。

P1020078.JPG

学業の神様・菅原道真公を祀る

川上天満宮の主祭神は、学業の神様・菅原道真公です。道真公の奥方・北御方吉祥女(きたのおかたきちじょうにょ)とともに祀られています。

P1020096.JPG

社殿はこじんまりとしています。

P1020100.JPG

神社は、地元の方々が大切に管理をされています。

境内を見渡すと、掃除が行き届いていました。

地元の方々にも愛されている神社なのがうかがえます。

初詣の時期には、たくさんの参拝者で賑わいます!

学業成就を願う方には、ぜひとも参拝していただきたい鹿児島が誇る神社です。

川上天満宮の情報

アクセス九州自動車道「薩摩吉田IC」から車で約5~10分。

住所鹿児島市川上町 834

駐車場鳥居をくぐり抜けて社殿までの細い坂道を進むと、無料駐車場があります。(大型車の乗り入れは難しいようです)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。